温度と湿度

最終更新日

Comments: 0

チンチラは高温多湿に弱いらしーので温度湿度管理がかかせません!

特に湿度が高いと、毛が蒸れて皮膚病になったり、風邪引いて肺炎になっちゃったりするらしいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ということでまず除湿機を買いました!

で、どのくらいがいいんかなーと調べると

温度 → 理想は18〜23度 。15度以下、25度以上にはならないように!

湿度 → 理想は40%以下。50%くらいいっても大丈夫、55%以上にはならないように!

ってかんじでした!

あと小動物専門の病院の先生いわくは、温度が低ければ多少湿度高くても大丈夫。その逆もまた。らしいです。

春は除湿機を夜だけつけるくらいでいけました!

梅雨は24時間エアコンの除湿モードでしのげました!うちのは除湿モードの時室温設定ができないけどうまいこと21、2度くらいに落ち着いてました。

でも湿度やばい日とか夜中は、除湿が追いつかなくて除湿機とダブル稼働してました。

あと、それでも追いつかない時は24時間換気を切ればめっちゃききます(°▽°)もはや湿度の高い夜中は24時間換気切って寝てました(°▽°)

そして梅雨が明けて夏!!急に最高気温が35、6度になって困っています。゚(゚´ω`゚)゚。

もうエアコンの除湿モードじゃー室温が下がりきらないので冷房モードに変えたけど

そしたらイマイチ除湿されないなぁー。。。とおもって調べると、冷房は、設定温度まで達するとあんまり除湿をしてくれないらしい。。。

そこから除湿モードに変えてみても湿度さがらない、除湿機つけても多少。。くらい、24時間換気切っても多少。。くらい。

あんなに梅雨は頼れたのに何故。。。!!?

もうちょっと湿度下げたいのにどうすればいんだーーーーー!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

と試行錯誤中です。゚(゚´ω`゚)゚。

世のみんなどうしとんかな。。。

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)