絶対湿度

最終更新日

Comments: 0

8/1の日記 温度と湿度

⬆︎

ココに書いたんですけど、暑い夏!エアコンの冷房が設定温度まで下がったら除湿されない事に困っていました。

どーやら湿度戻りというらしいです。

なんなら、冷房つける前の湿度より上がります。特にうちんちのエアコンのメーカーは湿度戻りがヒドイらしいです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

どーにか湿度を下げられないのか、おうちゃんを可愛がってくれてる友達にも相談して調べてもらったりして

「絶対湿度」というものを知りました!!

絶対湿度とは、温度に関係なく空気中に存在する水分の量です!

たとえば、

室温20度、湿度50%と

室温30度、湿度40%は

実質空気中の水分量はかわらないよ、という話です!(数字は適当です!)

病院の先生が言ってた「温度が低ければ多少湿度高くても大丈夫。その逆もまた。」というのはコレの事だったのです!

寒いとあんまり水が存在できないらしいです!

ということで相談した友達から絶対湿度まではかれる温度計を無期限レンタルしました٩( ᐛ )و

もうまず同じ場所なのに温度計によってこれだけ差が出るのです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

で、左の温度計の1番上の9.9gていうのが絶対湿度です。

人間が快適に感じるのは12g以上、11g以下は乾燥している、らしーです。

ということで、11以下、なるべく10以下くらいならおうちゃんにはいいくらいかなーと、絶対湿度を気にして生きていくことにしました!

20度以下くらいになると、湿度60%近くなっちゃっても余裕で乾燥状態みたいです!

まぁそれでももちろん、出来るだけ湿度は下げるよーにしてます(^○^)

湿度が高いと風邪ひいて肺炎になっちゃうことがあってチンチラは肺炎になると結構危ないらしーので

前飼ってたハムスターが肺炎で死んじゃった飼い主としてはちょっと神経質になってしまうのです(´ω`)

まあ命だからね!!!神経質くらいでちょうどいいかな(*⁰▿⁰*)

それにしてもおうちゃんを飼いだしてから明らかに顔や手が乾燥します。

こないだ自分の写真見たら「目の下に小ジワが!!」となりました( ;∀;)

もちろん年のせいもあるだろけど、目の下の小ジワは、乾燥でできるらしいです!若くても乾燥してたらできるらしいです!( ;∀;)

まぁ、おうちゃんが快適なら、こっちの顔なんかどうでもいいよーーーーー!!( ;∀;)

自分の肌を気にするヤツはチンチラ飼うな!てどっかにも書いてあったし!( ;∀;)

お肌の潤いのためにいいのは湿度60〜70%らしいです。チンチラ飼いにはありえない状態です。

一応最近目の下に保湿液塗りたくって寝ています。。。。。

ブログ村はじめました( ^ω^ )

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)