セカンドオピニオン

最終更新日

Comments: 2

病気になったら人間だけじゃなく、動物もセカンドオピニオン行った方がいい場合もあるよ!という話です。

長文注意!!

おうちゃんの話じゃないけど前飼ってたハムスターのふぅちゃんがなんか様子おかしかったので

普通の犬猫の病院、うさぎやハムスターもみれるって書いてあったので連れて行きました。

「息が苦しいみたいですねー。でもハムスターは小さいのでレントゲンやCT撮っても見えないので原因はわかりません。」

と言われました。

ハムスターの病気ってそんなもんなんだ。。。とおもい

「心臓の病気だったらもう治らないけど、治る病気なら毎日注射をすれば治ります」とのことで

心臓の病気じゃないことを信じて毎日通院することになりました。

でも通院しだして4日目、全く治る気配がないうえに診察台から落ちちゃったふぅちゃんの様子をたいして見てくれないので不信感が出て

他の病院に行ってみよう!!とちょっとだけ遠いけど小動物専門の病院があったので行ってみました。

すると聴診器あてただけで肺炎だとわかったのです。

そして「だいぶ酷いですねー。。もうちょっと早かったら。。あとはこの子の体力次第ですねー。。」と言われました。

そして痛い注射なんかしなくても数種類の飲み薬だけでいいのです。もっと初期ならもっと少ない薬でいいのです。

もはや肺炎にも効かないあの毎日の注射は何だったんだ、という話です。

「やっぱりハムスターみれるって書いてあっても小動物専門じゃなかったらあんまりわからないんですか??」て聞いたら

「自分でちゃんと勉強されてる先生もいますからねー」と言ってました。

裏を返せば勉強してない先生もいるってことです。

結局ふぅちゃんはもう薬も飲めなくなってそのあとすぐ死んじゃいました。

🐭

ハムスターの肺炎は初期なら治るのです。

もし、もしも、最初の病院で原因不明と言われた時点で納得いかなくて次の病院に行ってたら!!!

もちろん、動物は体調不良を隠そうとするのですでに手遅れだったかもしれないけど、

でも、もしかしたら、もしかしたらまだ生きてたかもしれない!

と、今でもどーしても思ってしまいます。

🐭

とゆーことで暗い話になったけど、もしも診断に納得がいかなかったりちょっとでも不信感あったら絶対すぐに他の病院も行ってみるべきです!

ということが言いたかったのです!

もしそれで、ダメでも、後悔の度合いが違うと思います。

もちろん病院のせいだけじゃなくて、

もっともっと早く様子がおかしいことに気付いてあげられてたら!!とか

下手に病気の事をネットで色々調べすぎて間違った情報も込みで混乱するよりはもう先生を信じよう!!と

ちゃんと検索しなかったのもだめだったのかも!!とかの後悔もあるけどね。

あと別に小動物専門じゃない病院が悪いというわけではもちろんないです!いい病院と詳しい先生もいっぱいいます!⬅︎このあとネットでめっちゃいろいろ見た

信頼できる病院をみつけることは大事ですねー!

ペットの病気は自分の1000倍ツライ!!!!

おうちゃんはその2個目の専門の病院に連れて行きます!でも病気にならないで元気でいてねー(´∀`)

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
クリックで投票お願いします( ^ω^ )

シェアする

2件のフィードバック

  1. 初めまして〜こんにちは。
    チンチラは飼ってないのですが、
    放し飼いすごいな〜とこっそりお邪魔していました。

    エキゾチックアニマルは病院選び難しいですよね。
    私は車で30分くらいの専門病院へ通ってます。
    病気になる前に健診で行くといいとよく聞きますが、
    相性合う先生探すのも大変です…お金もかかるし(;´∀`)
    ハムスター残念でしたね(´・ω・`)
    うちのハムも少し体調崩していたので
    他人事じゃないな〜と。

    これからもこっそり読みに来ます〜楽しみにしてます(*´꒳`*)

    • こんにちわ!
      ほんと、病院によってこんなに違うんだ。。ってことがわかりました(>___<)
      おもちたんが病院に行ったブログ読ませてもらいました!
      病院だけじゃなく先生によっても違うんですね。。。
      信頼できる病院、先生を探すってたいへんすぎ。。

      二度と後悔はしないぞー!!

      これからもよろしくおねがいします(≧∇≦)

飼い主 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)