かじり木の真実

最終更新日

Comments: 0

ネズミみたいな歯が伸びる動物には、歯の伸び過ぎ防止のためにかじり木が絶対必要だと思っていました!

本やネット見てもそう書いてあるし、ペットショップにもかじり木がいっぱい売っています。

過去の日記にも「かじり木をあげましょー!」と書きました!

が!!

なんと!!

最近Twitterで知ったのですが!!

かじり木は実はよくないという話があるらしーのです((((;゚Д゚)))))))

逆にデリケートな歯を痛めることになるとのことです!

調べてみると、確かに今まで目につかなかっただけでかじり木はよくない、とかいてあるところも何個もありました!

Twitterでも、そのよくないとかいてる人も、ほとんど「病院の先生に言われた」とのことだったので

やっぱりそっちが正しいのかな。。。!?!?

自分の中の常識がわからなくなってしまった(@_@)(@_@)

草とかを歯ですり潰すことによって歯が削れるのですが

かじり木はなんてゆーか。。縦方向にガンっ!といくのでよくないよーです!

だからやたら固いペレットもよくないよーです!

奥歯だけじゃなく、前歯も普通に草食べてるだけでも削れるみたいです。

でもこーゆー⬇︎ワラとか草とかでできたやつみたいなあんまり固くないものは、おもちゃとしてとか、ケージをかじっちゃう子にいいみたいです。

「こんなやわらかいの、歯も削れないだろーしあげる意味あるのか。。まぁ気に入ってよくかじってるからいいか」

とか思いつつあげてたけどこーゆーほうがよかったのかな。。カッチカチのやつより。。

もう「かじり木はよくない」を信じればいいのでしょーか!!

念のために超固いかじり木は捨てました!!

🐭

⬇︎チンチラに似てると最近話題のちゅうもっちを買いました(*´꒳`*)

郵便局で売ってるのですが

「ちゅうもっちください!」

「ちゅう。。なんですか??」

「あれ??」

と局員には全く知られていませんでした!

「来年の干支のネズミのちゅうと鏡餅のもちでちゅうもっちです!」

寄ってきた局員3人「なるほど〜!!」

買いに来た客が商品説明をする事態になりました٩( ‘ω’ )و

共食いはやめて。。。

⭐️追記

かじり木が全くいらないかどーかは疑問なトコロですが、やっぱり固すぎるかじり木はよくないとゆー話は前からあるよーです!

やっぱり草だけで歯が削れるかは若干不安なので固すぎないかじり木をあげるくらいがいいんかなーてかんじです!

固すぎないのをあげてる、何匹もチンチラがいるおうちのみんな歯は元気みたいです٩( ᐛ )و

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
クリックで投票お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)