チンチラとハムスターの違い

最終更新日

Comments: 0

「へー同じネズミなのに前飼ってたハム(ジャンガリアン)とチンチラ違うんだなぁー」とおもったことです(^O^)

顔は似てる。。かな?似てないかー!!?

🐭食べ物

ハムは雑食、チンチラは草食。

🐭歩き方

ハムはシャカシャカー!!と這うように歩きます。超速いです。

チンチラはうさぎみたいにピョンピョコ跳ねて歩きます。

🐭耳の大きさ

チンチラ耳でかい!チンチラのほーがよく聞こえるのでしょーか。

そーいえばチンチラの聴力が研究されてるってどっかで見た気がする!

🐭口の大きさ

顔面に対する口の大きさの比率が大違い!口はハムのほーがでかい!

🐭鼻の穴

ハムは針でつっついたよーなチョン!てかんじ。チンチラは線みたいなかんじ。

🐭鼻の下

ハムは根元から割れます。鼻の下が割れるとかよく考えたらなんかちょっと怖いです!

チンチラは、なんか、下半分割れてるっぽい!チンチラも割れるんかなーとずっと気になってたのが最近確認できました٩( ᐛ )و

ていかこの鼻と口元が可愛いすぎてたまらん。。

🐭寿命

ハムは2〜3年、チンチラは10〜15年。

🐭鳴き声

ハムはほぼ鳴きません!たまーーーーにビビって「ヂーー!」て鳴くくらいです。

勝手に自分から隙間に挟まりにいって「ヂー!」てテンパってました。「知らんがな」となりました(・∀・)

チンチラのほーがよく鳴きます。話しかけてくるし、1人でご機嫌に「プップップップ」鳴いてたりします。

🐭ジャンプ力

ハムは。。ピョン!くらいはちょっと跳ねるけど1〜2センチくらいとかかな。。

チンチラは1メートル飛ぶらしーです!さすがにそこまで一発で飛ぶのはまだ見たことないですが!

🐭頬袋

ハムは詰めまくってぷくぷく。

チンチラはないみたいです!

全部その場で食べています。

チンチラにも頬袋あってぷくぷくになると絶対かわいいのになー( ´∀`)

⬇︎ハムが頬袋から食べ物を出すときの変な顔

🐭

なんとなく、体の大きさもあるだろーけど、ハムは赤ちゃん、チンチラはヤンチャを覚え出した子供、ってかんじです( ^ω^ )

ちなみにチンチラの体重はハムの10倍以上です。

当たり前にどっちもかわいいです( ^ω^ )

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
クリックで投票お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)