チンチラに悪いもの

最終更新日

Comments: 0

基本チモシーとペレットとチンチラ用のおやつしかあげてませんが

何かのために食べちゃいけないものメモ(^ν^)

●ジャガイモの芽と皮●サトイモ●ネギ●生の豆類●玉ねぎ●にんにく●にら●アボガド●ビワやアンズ、ももなどの種●人間用のお菓子●アサガオ、アジサイなどの植物

です!

植物はタンポポとかオオバコとかは食べてもいいけど、ダメなやつもいっぱいあるので

植物とか全く詳しくないので間違えたら困るし置かないようにしよーっとしてます(°▽°)

一時期Twitterでみんながよくチンチラにシャインマスカットをあげて、おいしそーに食べてるのを見て

「へー生の果物はあげないほうがいいんかとおもってたら少量ならいいんだなー!こんなにどこの子も喜んで食べてるならきっとおうちゃんも!!」

と思ってスーパーで見てみたら高かったので断念しました(´・ω・`)

ゴメンね。。( ̄∇ ̄)

そーいえばチンチラでも食べ物でもないけど知らなかったことは、

ハムスターの家におがくずはよくないらしーという事です!

ん?でもハムにダメならチンチラにもダメなんかな?わからんけど、

肺炎の原因になるらしーです!

理由は聞いたかどーかも忘れたけど粉粉してるやつを吸い込んだりするからかなぁ??わかりません!

おがくずよくないことはけっこー前から判明してるのに何故か広まってないと小動物専門の先生が言ってました!

理想はキッチンペーパーを敷いてあげることらしーです!

チンチラにも知らないけどよくないものがあったら怖いなぁ(´・ω・`)

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
クリックで投票お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)