飲み水

最終更新日

Comments: 0

チンチラが飲む水は何がいいんでしょーか??

4種類のどれかかなーとおもいます。

●水道水そのまま

●浄水器とおした水

●人間用ミネラルウォーター

●ペット用ミネラルウォーター

うちは自分が普通に使ってるとゆーことで浄水器をとおした水をあげてます。

調べた分には

●日本の水はキレイなので水道水で問題ない。なんならペットには最適。

●浄水器をとおした水は殺菌されすぎて腐りやすい。

●浄水器をとおした水がいい。

●人間用ミネラルウォーターはph7以下がいい。7以上だと感染症になるリスクが増える。水道水も7以上あるのでよくない。

●人間用ミネラルウォーターはミネラルがたっぷりすぎて尿道結石になる事がある。

●ペット用ミネラルウォーターは、チンチラ用を買えばチンチラに合わせたミネラル分が入っているのでいい。でも高い。

などなどとまぁーーいろんな話が!!

水道水なんかいいのか悪いのか真逆だし!

飼育本には水道水でいいと書いてあるらしーです。

何個か同じ意見を見かけたのは、

「水道水を沸かしてまた冷やしてあげる」とゆーものです。でもなかなかそこまでしないですよね。。

たいして気にしなくていいのかなんでもいーのかどーなのか。どーせなら1番安全なやつをあげたいけど。。

おうちゃんはケージがないので給水器つけるとこがないので普通に皿で飲んでます(°▽°)

Twitterでみんなの見てたら給水器で飲む姿かわいぃーんだけどなぁ( ´∀`)

何故か皿の奥側を飲むので飲んだ後は口の下が濡れています。手前を飲めばいいのに(゚ω゚)

おうちゃんがうちにきて9ヶ月半、ひっくり返してこぼしたのは2回です。なんかにビビってテンパって走り回った時です。

なのでちょっと外泊の時とかは、2こ水飲み場を作っています٩( ᐛ )و

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
クリックで投票お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)