抱っこの練習

最終更新日

Comments: 0

チンチラは基本的に抱っこがキライです!

もう何年も飼ってるのに「抱っこ出来ない。。」という人も多いみたいです!

もちろんおうちゃんもキライです!

けど。。

病院行った時とかに急に普段されない抱っこをされたら大暴れしたり、病気になった時に抱っこして強制給餌することになった時のためのストレスを少しでも減らすために

慣らしておきたいので抱っこの練習をします!

。。。というのはまぁそれもあるけど建前でただ可愛いから抱っこしたいからです(*’ω’*)

もうそこそこ抱っこされてきてるのにまだこの嫌そうな顔です。

見てるこっちが切なくなる表情です。

これは写真を撮ってもらうための体勢だけど、飼い主の体にくっつけてキュッと抱っこしてる時はもうちょっといい顔してると。。信じたい。。。!

してないだろうな。。。

おやつを食べてる時のキラッキラした顔とは別人ですね。

ラクトバイト中は余裕です。

うちの場合は、抱っこは一緒に暮らし出して半年くらいほとんどしませんでした!

まずはとりあえず信頼関係を築こうとおもったからです٩( ᐛ )و

「こいつは危ないことは何もしてこないな」「嫌なことはしても危なくはないな」と完全にわかってくれてからにしよーとおもったのです。

前のハムスターもそんなかんじでうまいこといって抱っこ(手の中だけど)大好きな子になったし(゚∀゚)

まだ信頼関係もないのに嫌なことしたら嫌われるのが怖かったし(゚∀゚)

そして、たまに抱っこ➡︎ちょこちょこ抱っこ➡︎というふーにちょっとずつ慣れさせる戦法でいくよーにしました。

ちょっとだけでもいいから毎日抱っこ、というやり方が練習になるとどっかで見たけどあまりに嫌がるからかわいそうだったからです( ̄▽ ̄)

でも抱っこされたらその後何日も飼い主から逃げる、とかいう子もいるみたいです∑(゚Д゚)

おうちゃんは全く気にしない子ぽくてフツーにすぐ寄ってくるのでそこはいいです!

たまにあまりにもしつこく抱っこしたら逃げますがお詫びのおやつで瞬殺で戻ってきます。

そして抱っこしだしてもー半年になるのに相変わらず抱っこは嫌がるし切ない顔でかわいそうになるので結局たまにするくらいです!

練習は全く効果を発揮していません!٩( ᐛ )و

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)