喘息

最終更新日

Comments: 0

チンチラは喘息もってても飼えるのかな??という話です!

飼い主はちっちゃい頃からずーっと喘息持ちです。子供の頃は何回か入院したりもしてました。

もー喘息といえば発作が起きると気管がほっそーいストローくらいの細さになったようなかんじでマジで息の仕方がわからなくなって息ができないから眠れもしなくてご飯も食べれなくていつ死ぬかとおもうくらいで1週間で5キロ痩せます。

でも大人になってすんごーくマシになって1〜2年に1回軽い発作が出るかどーか、くらいになりました!

仕事なら休むけど飲み会なら行く、くらいのレベルです٩( ‘ω’ )و

去年の10月。。おうちゃんと暮らし始めて7ヶ月目の日記に自分で「喘息あるけど平気です!」と書いてありました。

当時はマジで平気だったのですがそれ以降。。暮らし始めて9、10ヶ月目、夜になるとたまに

「あ〜。。地味に息が苦しいなぁ。。これをこのままほっとくと喘息でるな」となるよーになりました(´・ω・`)1週間に1回くらいかな(´・ω・`)

何故かヤツの苦しさは夜やってくるのです。

原因はおうちゃんの毛だか砂だか草だかだとおもいます。

7ヶ月以上平気だったのになんでかな?掃除がたりてないのかな?何ヶ月分のがたまってきたのかな?そのへんはわからんけど。

まー飼い主は実家にも猫いて何年も一緒だったし最悪薬でおさまることがわかってたから

病院で、「発作が起きたときの薬」じゃなく「発作を起こさないようにする薬」をもらってそれを吸入しとけば平気です!!

喘息のひとはわかるとおもうこれ⬇︎

ほんとは喘息が出ないように毎日使いましょう、という予防の薬ですが飼い主は症状が軽いので「あーちょっと苦しいかも。」ていうときに使うだけで余裕になります。

先生もその使い方でいいと言ってます。

でもまさか途中から半年も過ぎて今更苦しくなることがあるとはおもわなかったです。

まぁうちが放し飼いだから部屋中、寝室までイロイロ舞ってる、というのも余計にあるかもしれません。

ということで結局うちは薬もらっとけば平気ですが、喘息の人みんな同じなわけではないので。。

なんの役にも立たないけどうちはこうです!という話です!

結果的にチンチラで喘息でることあるよ、とゆーことなので

喘息あるけど「これからチンチラ飼いたい」という人は自分がどのくらいの症状かしっかりわかってる状態じゃないと下手したら飼ったチンチラ手放すことにもなるので注意です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

心配だったら自分の症状をわかってくれてるお医者さんに相談してからがいいかもとおもいます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

飼い主は軽いほうだから大丈夫なだけかもしれないので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ちなみに過去何回か飼ったハムスターで苦しくなったことはありませんでした!

こんなかわいーのを途中で手放すことになったらマジで地獄です!チンチラもかわいそうです!

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)