飼育本読んでみた

最終更新日

Comments: 0

おうちゃんと暮らしだしてもーすぐ1年、今更飼育本を読んでみました!

まあ基本の育て方はネットでわかるとはいえ、さらに詳しい事が書いてあるだろー本を読んでみたいな〜みたいな〜とはずっと思いつつなかなかだったのが

ふと「図書館で借りよう!!」と思いついて借りてきました٩( ᐛ )و

読んで「マジで!?」とおもったことは

人間がなる唇とかに出るヘルペスはチンチラにもうつる。うさぎにもうつる。痙攣、脱力、結膜炎とかなったり突然死することもある。

ということです(O_O)

調べると動物病院のブログでも「口唇ヘルペスの方、うさぎ、チンチラへの死の接吻に注意」とか書いてありました(O_O)(O_O)

ヘルペス昔2回ほどなったことあるから菌持ってるんだけど。。こわいんこ。。症状が出てない時は大丈夫みたいだけど。。

ヘルペスウイルスは症状がおさまっても何故か腰のあたりに潜んでいるらしい。。

そーいえばコロナ、犬が陽性反応でたらしーですが。。無症状らしーですが。。チンチラにもうつるのかな。。⬅︎飼い主のウイルスがついただけかもしれなくてまだ未確定だった!

あ、あとそーいえば乾燥野菜をあげてる人もいると思いますがキャベツはよくないらしーです。これは小動物専門の病院の先生が言ってました!

それにしても今ではチンチラの主食の牧草は「チモシーをあげましょう」となっていますが

借りてきた2011年度版の小動物の飼い方図鑑の本では「チモシーまたはアルファルファをあげましょう」と書いてあります。たった9年で変わっています!

チンチラはまだまだ「チンチラ?ねこ?うさぎ?」とも言われるレベルの知名度なので今もちょっとずつ生態がわかっていってるかんじですかねー!

もはやもう1冊の2017年度版の本も最新情報とは違う所もあるのかもしれないです!

まだまだ知らない事、わかってない事があるチンチラですね!常に最新情報をチェックしたいものです!٩( ᐛ )و

それにしてもついでにカエルやトカゲやヘビやカメレオンの飼い方まで読んでしまいました。

爬虫類もけっこー可愛くて爬虫類がいるカフェ2回行ってまた行きたいくらいは好きなのです。

ヘビとかガンガン噛んでくるのかとおもってたら全く噛まなくて大人しくて手触りも独特で気持ちいしよく見たら目とかツブラだしベロとかペロペロしてて可愛いです。

首に巻けるようなおっきいヘビとか欲っしい!!とも思いますがおうちゃんが食べられたら困るのでむりです(・∀・)

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)