1年間の電気代

「チンチラと暮らすってエアコン代どんだけかかるんだろーか。。。怖い。。怖いよぅ」ということで

おうちゃんと暮らしだして1年間の電気代がでましたーーー(°▽°)

前に夏の電気代も載せましたが、ちょーど1年分が出たので(°▽°)

もちろん家の造りや場所や部屋の広さやエアコンの数や種類や電気料金プランとかによってみんな違うので1つの例です٩( ᐛ )و

うちんち1LDKでエアコン1台の場合です。2018年度3月〜がおうちゃんもいます。

夏と冬はもちろん24時間つけっぱなしです!

「エアコンって冷房より暖房のほうが電気代食うっていうし夏で1万ちょいなら冬は一体いくらかかるんだ。。」とおもってたけど

冬のほうが安いし!

やっぱ夏は除湿機も一緒に使うコトがある分あがるんかなー。うちんちのは特に電気代がやたらかかるクソ除湿機だし。。冬は除湿機使ってないし。

「えっクソ除湿機?除湿機によって何か違うの!?」という人はコチラ٩( ᐛ )و

⬇︎⬇︎

2/12の日記 除湿機

電気代だけ見ると、まあ高いけど思ったほどではない!とおもいますが

前の年と比べたらどんくらい増えたかグラフだとよくわかります。9月〜しかないけど。

というかんじなので夏頃はいつもの2倍はかかる覚悟がいります。

2018年とかハムスターがいたから夏エアコンずっとつけてたのにそれよりもさらに2倍かかってる状態なので、ペット飼ってないところからチンチラ飼うと3倍くらいいるかもしれません。

ハムに比べても、エアコンつける時期も長いし設定温度も低いしねー。

10月なんて去年はなかなか暑さがおさまらなかったからか3倍近くかかってます。

ほんとに、1日中1回もエアコンも除湿機もつけなくていい!という時期は春と秋のちょぴっとの間だけです。

どんだけエアコンいるんだ!暑さに弱スギィー!

そんだけ暑さに弱いくせに寒さにも弱いとか。。不便すぎる体かよ。。

家によっては「普通1万、夏と冬は2万」という話もよく見ます。

2万はまぁまぁでかいです!

ということでチンチラは電気代がかかるぞー!٩( ᐛ )و

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)