よく見る病気

最終更新日

Comments: 0

チンチラは他の動物に比べて病気になりにくいと言われてますが、Twitter見てたら意外と見かけます(>_<)

よく見かけるなーと思うのは、

●真菌症

カビのせいでハゲとかできるやつ。高温多湿とかでなったりするみたいですが、湿度30%なのに真菌なったとゆーコもいました。免疫力が低下してる時になりやすいみたいです。

人間にもうつるらしーですが人間はハゲずに赤い湿疹が出るみたいです。

●痙攣

原因はイロイロあるみたいです。遺伝とか、栄養面の不足とか、内臓のどっかや脳が悪いとか、興奮したらなる子もいたり、てんかんだったりするみたいです。

痙攣を起こしたら、音や光の刺激がよくないらしーのでテレビとかは切って電気も薄暗くして静かに、高いとこから落ちないよーにだけ気をつけて見守ってあげるのがいいみたいです。

病院で先生に見せる用に動画を撮っとくといいみたいです。

この2つを、ちょいちょい見かけます。

病気は怖いです(´Д` )今んとこ幸いにもおうちゃんは元気モリモリですがいつ病気になるかはわかりません(´Д` )

逆に意外とあんまり見ないなー、1番なりやすい病気かとおもってたのに、とおもったのは不正咬合です。歯が伸びすぎるやつです。

きっとみんなモリモリチモシーを食べているのでしょう٩( ‘ω’ )و

でも、Twitter見てもブログ見てもみんなすごく温度湿度、食べ物、運動に気を使ってるので、病気になるのはやっぱり遺伝とかその子の生まれつき強い弱いとかがほとんどなのかな〜〜とおもいます!

人間でも運動もして規則正しい生活をして食事にも気を使ってても病気になるし、好きな物食べて毎晩酒のんでタバコすっぱすぱ吸ってる人が元気だったりするからです!

病気でしんどそうなコを見るとほんとにかわいそうです。動物は喋れない分余計に見ててツラいです。

世の中の動物がみんな元気になりますよーに!

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)