換毛期いつ?

最終更新日

Comments: 0

実家のおかーさんが来ました。「マスクあげるわ!ちょっと臭かったから洗ったから干しとくわ!」

ナニコレぇ。。

マスク。。?しかも臭い。。?

ということで

ちょっと前に、Twitterでちょいちょい「チンチラが換毛期だー」というのを見かけました。

おうちゃんもかな!と思ってじっくり観察していたのですが

「ぜんっぜんわからん。。。」となりました(・ω・)

去年の7月の終わり頃に、ちょいちょい毛がかたまって抜けて落ちてるのを見かけたので「おー!これが換毛期か!?」とおもったのですがそれ以来見かけません。

飼い主がおうちゃんの背中のポヤンと飛び出てる毛をチビチビ取るのが楽しくてここ半年くらい毎日のよーに取っているからでしょーか。

ちなみに「これが換毛期か!?」とおもったときにいつが換毛期なんだろーか、と調べたらサイトによって書いてある事が違いすぎて何もわかりませんでした(´⊙ω⊙`)

確か去年の秋くらいにもTwitterで「換毛期だー」というのを見かけた気がするので春と秋が換毛期なのかなあ?

まあフツーに考えたら暑くなる前と寒くなる前だよね!

だとしたら真夏にやたら毛が落ちてたおうちゃんは一体(´⊙ω⊙`)

ちょっと前に顔の毛がいつもよりパヤパヤしてた⬇︎からコレなのかな??

1こ疑問なのは「みんな年中そこそこ一定の範囲内の温度のハズなのになんで換毛期あるの??」ということです!元々そーゆー体のつくりだから関係ないのかな!

むむーん!よくわからん(^○^)

ところで「ん〜〜?なんか最近おうちゃんの毛がやたらフワフワサラサラツルツルしてるような。。?気のせい。。?」とおもってたら

おかーさんに「この子こんなに毛が気持ちよかったっけ?」と言われたので

何故かいい毛になったのかも・:*+.(( °ω° ))/.:+

ついでに「テレビや棚の上がホコリだらけ」と言われたのですが、それは。。全部。。砂なんだよ。。(´-`)

⬇︎⬇︎砂浴びの後なでたとこだけ砂が取れて真ん中だけ四角く黒くなったおうちゃん

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)