おうちゃん病院送りの巻

最終更新日

Comments: 4

おととい友達と子供が泊まりにきた日の夜、おうちゃんがゴハン全然食べてなくてうんちもあんまりしてなくて、

落ち着かんかったんかな?明日には戻るかな?とおもったけど

次の日もあんまり食べない&うんちが硬くてちっちゃくてあんまり出てない

ということで病院へ!

⬇︎いつものうんち

⬇︎ちっちゃくなったうんち

ちっちゃくなりすぎ!

⬇︎飼い主がいつまでたってもキャリーケースを買わないので前飼ってたハムスターのおうちに入れられて病院に行くおうちゃん

で、先生に病状を説明したあと「もしかしたら、おととい友達の子供が来たからそのストレスとかもあるかも。。」という話をしたら

「あ〜!!多分それですねー」

まじか(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

診察すると、どーやら緊張とストレスで毛をむしって食べてしまってオナカにガスがいっぱい溜まっててオナカが痛いもようです。

「子供はどんなに優しくしてるつもりでも大人に比べて遠慮や手加減がないから動物からしたらすごい怖いんですよー子供がきっかけでこーゆう病気になるのはよくあるんです。」

そーなん。。(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)子供怖い(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

てかストレスで毛を食うとかどんなシステム。。かじり木をかじりまくる、とかにすればいいのに。。

ということで注射をしてもらって、オナカにたまったガスを流す薬をもらったので1日4回のお薬生活です。

こーゆー注射みたいなやつであげます。

が、すんげー暴れます。病院では大人しく飲んでおかわりまでねだってたのに。。難しい。。余計ストレス増えそう。。暴れる元気があるのはいいことだけど。。(´・ω・`)

ので、お皿に出してみても飲まない。。ので、ラクトバイトをちょっと混ぜてあげたらモリモリペロペロしました(๑╹ω╹๑ )

ラクトバイト様ありがとうございます(๑╹ω╹๑ )しばらく頼ろう(๑╹ω╹๑ )

「3日たっても治らなかったらまた連れてきてください。でもたぶん大丈夫でしょー」とのことです。よかった!

あとは、温度を一定に保って、そっとしておいてあげるといいのです!

それにしてもその時は「そうなんだー」と思ったけど今考えるとなんで毛を食べたらガスが溜まるの??と疑問です(O_O)空気を一緒に飲み込んじゃうとかなのかな(O_O)毛からガスは。。出ないよなぁ?たぶん?

それで、やっぱり毛を食べてしまうのがすごい危ないから日頃から抜け毛をとってあげるのがいいみたいです!

野生ではトンネルとかでこすれて勝手にどんどん毛が抜けるけど飼育下では飼い主が抜いてあげないとなかなかいっぱいは抜けないみたいです。

もはや、毛を食べてしまう危険を考えたら地肌が見えるくらい抜いちゃってもいいレベルみたいです。

「なんか食べちゃった毛を出やすくするみたいなサプリとかもあるけどそーゆーのをあげるのはどうなんですか?」と聞いたら

「アレは実はそーゆー効果はあんまりなくて、そのサプリを食べることによる満足感で毛を食べるのが減るみたいなものなので飼い主さんが抜いてあげるのが1番です」とのことです。そうなんだ。。

診察中、看護師さん?にずっと毛を抜かれるおうちゃん⬇︎

やたら抜けるので面白くて「写真とってもいいですか?」(・∀・)

おうちゃんの分身が出来るくらい抜けた∑(゚Д゚)

こんなに抜けるものなんだ!?∑(゚Д゚)

プロの技を見た∑(゚Д゚)

生えてる毛も抜かれてるポイのにおうちゃんも借りてきた猫のように大人しいし∑(゚Д゚)ネズミなのに∑(゚Д゚)

なんか何考えてるのか読めない表情してるし∑(゚Д゚)

ブラッシングもいいけど、手でとってあげるほうがいっぱいとれるから手がいいと言ってたけどこんなに取れるほどのテクがないよ。。( ゚д゚)

ついでにちょっと前から耳がカサカサしてるよーな。。とおもってたので聞いたら

このくらいのカサカサは問題ないとのことです!

帰っておうちゃんを出したのに何度もハムのおうちに入ってあそんでいます。え?気に入ったの?( ̄▽ ̄)

早く元気になってねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

⭐️追記

「なんで毛を食べたらガスが溜まるの??」とゆー疑問の答えを教えてくれたので次の日のブログに書いてます!٩( ᐛ )و

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

4件のフィードバック

    • 普通に運べるしなんなら広いし外が見えて怖くないよーにブランケットを巻いたのでコレでいっかぁ〜とおもって使ってました٩( ‘ω’ )و

      今度買おうとおもいます!٩( ᐛ )و

  1. ツイッターのFFのチンチラ・テコフィリアの飼い主です。
    こちらでは初めまして。
    といってもツイッターでもまだ会話したこと無いですね(笑)

    今更のコメントですいませんが、他の方のおっしゃっている「かわいそう」の意味がちょっと分からないけど。。。

    これはマルカンのチョコミントハウスですよね?
    これ、チンチラ用によく使われてるサンコーのライトキャリーとほぼ同じぐらいの大きさで、下がプラスチックトレー、上が金属メッシュという同じような構造、ドアサイズも
    チンチラ出し入れに十分なので、これをキャリー代わりにするのに何の問題もないので、これでいいですよ。
    おうちゃんも気に入ってるみたいですし(笑)
    ちっともかわいそうじゃないよ~

    キャリー買うお金をほかの、おいしいものや、楽しいものに使ってあげれば良いですよ~

  2. はじめましてー!コメントありがとぅございます\(^ω^)/

    そう、チョコミントハウスです!
    うちもあのあと、やっぱちゃんとしたやつ買わないとダメかな〜とおもってネット見てたら、このライトキャリーとかほぼハムの家と一緒なのでは。。。と悩んでました!
    やっぱり同じ感じなんですねー!٩( ‘ω’ )و

    じゃあこれでいいか!(^○^)

    ありがとうございましたー!!Twitterでもよろしくです(^○^)

Yumiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)