日光

最終更新日

Comments: 2

チンチラのケージは、エアコンの風と直射日光が当たらないところに置かないとダメらしーです。

直射日光が当たると熱中症になることもあるみたいです。

野生のチンチラは特に日光浴はしないみたいだからさせる必要はないらしーけど、

させてはいけないわけじゃないみたいだし、好きな子もいるみたいで日光が当たってポカポカしてるとこでのんびりしてるのも見るので

暑すぎない日に、長すぎない時間、いつでも日陰に移動できるかんじなら気持ちいいのかもしれません(・∀・)

うちは日当たりが悪いので部屋に直射日光が入ってくることはほぼないからおうちゃんが日光浴好きかはわかりません。

でも昼夜くらいは分かったほうがいいかなぁ。。??とおもって昼は遮光カーテンを開けてレースにして明るくしています。

分からなくても別にいいのかもしれんけど(・∀・)どーせコタツやトンネルの暗いとこで寝てるばっかりだし(・∀・)

網戸にした時だけ外を見に来るくらいです(・∀・)

でも人間も電気の光ばっかりじゃなくて自然光も見たいしね!なんか朝起きてカーテン開けて陽を浴びたら体がリセットされるとかいうしね!

夜行性の生き物の体は日光に対してどーゆーシステムになってるのかわからんけど!

ところでチンチラは夜行性と思いつつ実は「薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)」とかいうやつみたいですね!

薄明薄暮性とは、夕方と朝方に活発になって意外と夜中は大人しくしてるというやつです。

実はけっこー夜行性だとおもわれてる動物は薄明薄暮性なのが多いみたいです!

そー考えたら野生では朝夕に日光浴びてるのかな〜〜?

でもおうちゃんは夜8時頃に起きてドッタバッタしだして夜中も運動会が開催されてて朝7〜8時頃寝るので夜行性におもえます!

飼い主に合わせて昼起きるよーになったとゆーチンチラを見たことあるから個体差とか生活習慣があるのかも!

⬇︎近付かせてさえくれない、気持ちよさそーにお昼寝してる会社の近くにいる猫。猫は「お盆以外は毎日寒い」と言われてるほどポカポカ大好きですね*(^o^)/*

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

2件のフィードバック

  1. うちの子も日光浴する子でした。南向きの出窓のとこで休んでることが何度もあり
    「暑くないんかいっ??」って。
    サイトによっては野生でも日光浴してるって書いてたり、まだまだ謎多いですね。
    室温20度なのに点いてるこたつの中で一晩寝てたり「熱くないのか?」っても。

    それとうちの子は日中でも活発に走り回ったり、夜に走り回ってる時もあれば寝てる時も
    っていう飼い主の生活に慣れてくれてたのかな@@
    チンチラは1日20時間寝るって聞いた事ありましたが
    「いや・・半日起きてる時多いぞ;」っても思いましたね@@

    デリケートでストレスに弱い生き物だってよく聞きますけど、
    意外と飼い主に合わせてくれる生き物なのかも?

  2. 意外とみんなのチンチラ見てたら、
    寒がりな子、飼い主の生活に合わせる子、ってみますねー!

    日光もほんと、当てなくていいとゆー話と当てないとビタミンが、とゆー話があってよくわかんない。。(@_@)

    おうちゃんは昼間はずーーっと寝まくっているので昼間にも元気な子にちょっと憧れ( ̄∀ ̄)

ベル坊 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)