ペットへの話しかけ方

最終更新日

Comments: 7

みんなどーゆーかんじでペットに話しかけているんでしょーか!?

フツーに人と話す感じの人もいれば赤ちゃん言葉の人もいるでしょー!

飼い主は「いやいや赤ちゃん言葉とか。。使う気持ちはわかるけど使ってる自分が恥ずかしいわ。。」とおもっていました。

過去形です。

だってこんな可愛いのどうするーん!(//∇//)

⬇︎⬇︎日々の飼い主

「おうちゃんおいちぃおいちぃなのー?よかったねー(*´ω`*)」

「おうちゃんもうねんねちゅるよー(*´ω`*)」

「おうちゃんイイコイイコなのーちゅごいねー(*´ω`*)」

。。。。。。

キモい。

文字にするとキモさ倍増。

赤ちゃん言葉がキモいんじゃなくてコレを自分が喋ってると思うとキモい。

人間の赤ちゃんにさえこんな喋り方しないのに。

もちろん普通に話しかけもしますが!(自分をフォロー)

はぁーーーーたまらん(〃ω〃)(〃ω〃)というときは赤ちゃん言葉大爆発です。

ところで「まず、なんで赤ちゃんには赤ちゃん言葉で話しかけるんだろーか。」とゆー疑問がわいたので調べてみると

人間はオーディエンス(聴き手)に合わせて話し方をチューニング(調整)する、ということを自然とするかららしーです。オーディエンスチューニング効果といいます。そのままです。

思いやりからくる行動らしーです。赤ちゃん言葉の方が、ちょっとでも赤ちゃんに伝わるかも、という優しさです。人間優しい!

なんで動物にも赤ちゃん言葉使ってしまうのかとゆーとやっぱり小さい生き物が赤ちゃんや幼児を連想させるからみたいです。

ライオンや象に赤ちゃん言葉を使う人はあんまりいない、と書いてて、確かに。とおもいました。

「ペットに赤ちゃん言葉とかそりゃ使っちゃうでしょ!」とおもってくれる仲間がいっぱいいることを祈ってます(・∀・)

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

7件のフィードバック

  1. 突然失礼いたします。昨日仕事から帰ったら亡くなっていたウチの子にそっくりで、皇子クンは何色になるのかお尋ねしたくコメさせて頂きました。うちの子(生後2か月で迎え1年4ヵ月一緒に過ごしました)はお店でグレーになっていたのですが、ブラックベルベットの方が合ってるような?だったので。。

  2. そうなんですか(;ω;)
    悲しいですねまだちっちゃいのに(;ω;)

    おうちゃんはスタンダードグレーです!
    確かにけっこー暗めのグレーだからブラックベルベットと区別がつかなそーですねー!

  3. 返信ありがとうございます。
    亡くなった原因は私にあるので、後悔と自責がすごいです><(タバコの誤食)

    ペットロスで検索して訪問させて頂き、写真を見て「すっごいソックリ」って。まん丸なお目目にお鼻でスンスンって顔に顔を近づけてきてたのを思い出しますTT
    動画見たら手のひらの色はちょっと違いましたが(笑)

    寂しさから時々訪問させて頂くと思います。

    ちなみに私も赤ちゃん言葉使ったりします(笑)
    以前、彼女に「(私が)ペットショップでも動物に赤ちゃん言葉で話しかけてるよ」って突っ込まれたこともありましたから;;

  4. あぁ〜(;ω;)
    後悔してもしてもしきれないですね(;ω;)
    でも自分を責めすぎないよーにしてください(ノ_<)

    そんな似ててもやっぱり部分は違うんですねー!おうちゃんに似てるコ見たいなぁ( ^ω^ )

    そしてもはやツッコまれるレベルで無意識に赤ちゃん言葉( ̄∀ ̄)使っちゃいますよね〜〜( ̄∀ ̄)ちょっと恥ずかしいけど( ̄∀ ̄)

    今んとこ毎日ブログ書いてるのでまたきてくださーい*\(^o^)/*

  5. 仕事から帰宅したらすでに・・だったので、可能性の高さからになりますが、
    部屋に1.5㎝程齧ったのが転がってたので。。
    前日夜に放して遊ばせてた時に1時間程料理で部屋にいなかった時かもと。。
    出社前は元気で「乾燥バナナ食べたい~」って言ってたのに><

    休日なんかは半日~1日以上放して家中好きに飛び跳ねてる日常だったので・・
    私の油断、怠慢ですね><

    もうあの姿が見れないと思うと・・皇子クンには是非元気で長生きして欲しいです。

    色なんかが一緒でも、似てる子ってなかなかいないですよね。
    よくペットショプでチンチラ見ても、
    「やっぱりウチの子は頭が小さい」「ウチの子はタレ目に見える」って
    お迎えする時から思ってましたし(笑)
    でもそこがカワイイ♪ 飼い主はみんな親馬鹿になりますよね(笑)
    ペットは「自分の子」なので赤ちゃん言葉は当然かと(笑)

    • ですよねー!同じ色同じ性別でも「顔にてるなー!!」っていう子少ない!フシギ!
      だからたまにすごい似てる子いたらめっちゃ見ちゃいますねー(°▽°)

      ほんと、特に部屋に放してる時は油断厳禁ですね。。(>_<)
      うちも今まで以上にひきしめよーとおもいました!!

飼い主 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)