謎体臭

最終更新日

Comments: 5

おうちゃんの匂いは、無臭or砂の匂いですが

こないだ遊んで朝帰った時に「おっうちゃーんただいまー!」と顔を近づけて絡みに行くと

「。。。。。。??なんか獣臭がする。。。」

フンフンフンフンにおい直してもやっぱり獣臭。。

おしっこやうんちのにおいでもないし。。一応カラダを調べたけど特に何もついてないし。。

部屋も特に変わりもないし。。

なんだなんだ?ちょっと前に「チンチラは怒った時や発情期や威嚇の時に米ぬか臭を出すことがあるらしい」とブログに書いたあの米ぬか臭か?いやでもこれは明らかに獣臭。。

飼い主がいない淋しさでにおいがでちゃった☆とか

飼い主が帰ってきた嬉しさでにおいがでちゃった☆とかはないだろうしなぁ。。

関係ないけど後ろ姿かわいい。

足でカキカキしてる後ろ姿はなんか変な形。

結局わからずじまいで、夜には無臭に戻っていました。あのにおいはなんだったのー!!

飼い主いない間は野生化してるのかな(・ω・)。。

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

5件のフィードバック

  1. はじめまして。
    いつも、おうちゃん🐭可愛いし元気だしで癒されてます

    質問したいのですけど…
    チンチラちゃんを飼って半年程ですが、お尻周りが汚れていて手入れの仕方が分からないのです
    ペットショップでは毎日の砂浴びで大丈夫ですとの事でしたが、汚れが取れないのです。
    (ブラッシングも毎日しています。)
    もし、良かったらアドバイス頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • こんにちわー!ありがとうございます(*≧∀≦*)

      おうちゃんもそんなにお尻の汚れが取れなくなったことがないから実際の結果はわからんけど、Twitterでみんなが言ってたのは、
      濡らしたタオルで拭いてあげたり
      被毛スプレーというやつが売ってるのでそれを吹きかけて拭いてブラッシングしてあげたり
      あとは下にマットを敷いてあげたほうが汚れがつかなくなるそーです!
      おうちゃんも布の上でしかおしっこをしないからなのか、全然汚れません!

      そーしてあと取れない分は気長に生え変わりを待つってかんじみたいです!

      試してみてください*\(^o^)/*

  2. こんばんは

    チンチラは無臭ですよね~

    (まだブログ全部読めてないので、既出でしたらすいません)
    質問させて頂きたいのですが、部屋飼いの場合って、
    砂浴びはどの様にさせてますでしょうか?
    それと、皇子くんの活動できる範囲ってどれ位になされてますでしょうか?

    うちの子も半日とか1日以上ケージから出してあげっぱなしとか多かったのと
    (1軒屋で)私のいる部屋、隣の部屋、廊下、玄関に加え、
    時々洗面所&おふろ場、トイレ・・あとは2度ほど仏間や客間に侵入@@;という感じ
    だったのですが、砂浴びの後はいろんなところが砂とんでたので(PC付近とかも);;

    次の子を迎えることがあったら、今回のような事故防止にもだし、動画配信されてる方
    なんかでも、チンチラ専用の1部屋の様な方が多く思われるのですが、
    触れ合ってあげられる時間減るしなぁと思ったりで折衷案にする構想と
    (キッチン・トイレなど除く)自分の生活圏内の部屋を自由に・・という案とで
    軽く考えてみたりするものの、1番の問題は砂浴びだなぁと;
    砂浴び後の体に付着した砂が巻き散らかされる事になるので、
    対策の参考にさせて頂きたく思い質問させて頂きました。

    • 確かに部屋中うんちと砂だらけですね。。( ̄▽ ̄)
      うちはリビングと寝室の2部屋続きを開放してて、飼い主が部屋から出たらついてきて同じよーに玄関、洗面所、お風呂とかでもあそんでるかんじです。
      砂はフツーに常設してます!
      毎日の掃除機をしてるくらいで細かいトコロはもう、たまーに砂がたまってるよーなトコを拭くくらいであとは知ーらない、です( ・∇・)

      パソコンはないけど今んとこ特に砂で何かが壊れたとかもないので。。
      いつか壊れて後悔するかもしれんけど。。

      確かにチンチラ部屋があれば楽なんだろーけど、わかります!生活しながらフツーに触れ合いたいの!*\(^o^)/*

飼い主 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)