介護

最終更新日

Comments: 2

おうちゃんがうちに来てもう1年4ヶ月かぁ〜早いもんだな〜と感慨深くなると同時に思い出すのは、

1年4ヶ月で肺炎で死んじゃった前飼ってたハムスターのふぅちゃんです。短すぎる命です。

ふぅちゃんはどんどん弱っていって、歩くのもヨタヨタ。。フラフラ。。そのうちごはんも食べに行けない、水も飲みに行けない、となってきたので仕事を1週間休んで介護をしました!

もしかしたらもう一緒にいられるのが最後かもしれない、とゆーのもありました!

お水を顔の近くまで持っていって飲ませたり、もうごはんもだんだん食べれなくなってきたので病気のハムが食べれるものをネットでしらべて豆腐買ってみたりりんごすり下ろしてみたりブロッコリー茹でてみたり、

もうおしっこも垂れ流しになっておなかがビショビショになるのをちょっとでも拭いたり、

もう肛門から押し出すチカラもないのか、ちーっちゃくなったうんちが肛門からチョロっと覗いてるのを取ったりしてると

「もう薬も飲めないくらい弱ってるからダメそうだし、こんなに苦しそうならもういっそのこと早く楽になっちゃったほうが。。」とおもったり、

そーゆー意味だけど「早く死んじゃえばいいのに」と思ってしまったみたいですごい嫌になったり、やっぱり1日でも長く一緒にいたいとおもったり、

それでも「ハムも安楽死って出来るんかなぁ。。」と調べてみたり、

何もしてあげれないツラさと戦ったり

してるうちに、もう変な呼吸をするよーになったので「もうダメだな。。」とおもってあとは手の中でナデナデしてたら、そのまま死んじゃいました。

というよーにあんなちっちゃいハムをたった1週間でも介護は大変でした!まぁどっちかとゆーとメンタル的に。

それまで「ペットにも介護がいることがある」とゆーことを考えたことさえありませんでした!

実家の猫はまだ元気に生きてるし、今まで何匹かハム飼ったけど、みんな朝起きたら死んでたり、「なんか様子が変?」とおもったらすぐ死んだり、手術した病院帰りに死んだり、しか見たことなかったからです。

大型犬とかは体力面でもすごい大変とかいうことも知りました!

もしも、介護が何ヶ月も何年も続いても世話してあげれるのか!?とゆー問題もあるんだなぁ、とおもいました。ペットを飼う時には。特に一人暮らしだとなかなかに難しい!

⬇︎いっつも手の中で寝るーって自分から寝にきてたんよ(*´ω`*)

当たり前にずーっと元気でいてほしいけど、いつか死ぬ時には苦しい思いをせずに安らかに死んでほしいけど、

もしもおうちゃんも介護が必要になっても頑張ってお世話するぞー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

2件のフィードバック

  1. ハムスターの介護って大変そうですね><

    私はうさぎ3匹を介護したことありますが、2匹同時に強制給仕必要になると
    時間的に大変でしたね;;3か月位強制給仕し続け、お尻汚れるのは週に2度病院で
    洗ってもらってました。
    自分でも何度か洗ってあげましたが、1人だとやはり大変でした。
    乾かしてあげるのにも時間かかるし;

    それでもお月様に旅立った後は、(大変ではあったけど)その毎日やってたことが
    なくなって、楽になるってよりもさみしく思う方が強かったです@@;

    確かに病気しちゃうとお世話の大変さもですが、メンタルの方がきついですよね><
    特に「食べてくれない」と「食べない=死んじゃう」って。。

    「やっぱり1日でも長く一緒にいたいとおもったり」ってすっごくわかります><
    うさぎがガンで手術後も再発して・・頬なので口内圧迫されて自力で食べれなく
    なるからって、医者に「安楽死勧めるような病状」って言われたけど
    その決断はできませんでしたTT

    やっぱりずっと元気で長生きして天寿全うして欲しい・・っていう昔で言う
    「おじいちゃんが縁側で日向ぼっこして寝ながら亡くなってた」みたいなのが理想^^;

    おうちゃんも元気で長生きしてねっ

  2. 2匹同時はたいへんですね(@_@)

    介護も、「頑張ればそのうち治る」と「もうこのままダメかも」でも違いますよねー(@_@)

    確かに死んじゃっても全然楽になったーとかはなかったですねー!どんだけ手がかかってもいいから生きててほしかった!とおもっちゃう!

    安楽死の決断は絶対出来ない気がします。。考えただけでこわい(;´д`)

    ほんと、ゆーっくりのんびり病気もせず年をとっていって最後は眠るようにいってほしーですね!!
    おうちゃんはギネス更新予定だからまだまだがんばって生きてもらうぞー*\(^o^)/*

ベル坊 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)