木の種類

最終更新日

Comments: 2

やった〜〜〜!!応募すれば絶対もらえるパーカーが届いた〜〜!!*\(^o^)/*

ストロングゼロ48本飲んだ甲斐があった*\(^o^)/*

でも「パーカーだから多少ゆるいくらいがいいだろ〜」とおもってLにしたらデカかった。。

あと24本飲んでTシャツももらお。。。TシャツはMにしよ。。

ということで

除湿機を買い替えたのはいいのですが前の除湿機置いてたとこには新しい除湿機はデカくて入らない、とゆーことで

取ってた棚も入れて、狭いけど2階建てのおうちゃんの遊び場にすることにしました*\(^o^)/*

ちなみに、除湿機は床、空気清浄機は1メートル上、くらいに置くのが1番よく効くらしーよ٩( ᐛ )و

とりあえずコードかじられ対策の為にコードを通す穴を空けてたやつを塞がなければ。

ということで穴を空けてくれてた友達が今度は塞いでくれたついでにかじり木をオゴリでつけてくれました*\(^o^)/*

と、とりあえずここまでやった上で、あとはどうしよっかな〜〜ベッドとか置いてあげたいな〜〜使うかわからんけど。。

友達も、なんか木とか買ってアスレチックっぽくしてあげるのはどう??とちょっとしたヤル気を見せてくれて、

市販の木を買うとしたら、チンチラがかじったりちょっと食べちゃったりしてもいいとゆーことを考えたら

加工されていない天然木で、針葉樹はよくない、広葉樹ならおっけー、とのことです。

針葉樹はアレルギーが出たり病気になったりする事があるとのことです。

ネット通販見ても「かじっても安心な広葉樹のハウスです」とか「広葉樹で作られた安全なかじり木です」とか書いてあるやつとかあります。

チラっと売ってる木を見たら檜は針葉樹で桐は広葉樹とかでした。

でも。。不思議なことは。。おもちゃとしても売ってる松ぼっくりが出来る松の木は針葉樹なんだけど。。木とぼっくりは別物???

そしてチンチラが野生で住んでる標高には針葉樹しかないのでは?という話も前聞いたし。。

一体どこまで気にするべき?結局病気になるかどーかはそのコ次第?

けど病気になる可能性があることをわかってる上であえて針葉樹つかわんでもいーから買うとしたら広葉樹にするけど(・∀・)

まぁなんだでペット用としてちゃんと売られてるモノを買うのが確実安全なんだろーけど(・∀・)

さてどんな別荘になるかな〜〜( ^ω^ )

⭐️追記

詳しく教えてもらったから⬇︎のコメントも見てね*\(^o^)/*

あと松ぼっくりは、自分でそのへんで拾ったやつをあげよーならしっかり煮沸して2ヶ月乾燥させないとダメらしーです!そーゆーのをしてるから、売ってるおもちゃは大丈夫みたいです!

2ヶ月もヤル気ない人は買いましょう*\(^o^)/*

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    飼い主さん&器用なご友人のおかげで、おうちゃんは退屈しなくて幸せですね~!
    松ぼっくりはあく抜きとかしてるはず、たぶん。
    あと、色々説明しだすと今日一日終わってしまいそうなので(笑)、一言、

    『オナガチンチラ・タンビチンチラ、どちらの生息地にも針葉樹は自生してません』

    ていうか、高木はほとんど無いです。

    それと、欧米の資料では広葉樹でも、メープルやマホガニーとかダメらしい。
    ざっくりいうと高級木材がダメっぽいです(笑)
    単純に針葉樹X、 広葉樹〇とも言えないところもありますが、わざわざダメと言われてるものを使う必要もないかなぁと。

    一般に手に入り易そうなチンチラOKの材木は、ポプラ(イエローポプラ)、アスペン、針葉樹ですがパイン(Kiln Dried/窯乾燥されたもの、一般にKD材と言われてる)とかがあります。でも、防腐加工されてる物もあるので、防腐剤が毒になるかもなのでご注意下さい。ちなみにアスペンなんかは割りばしとか木製のアイスクリーム匙にもよく使われてます。

    桐は…あの柔らかさがチンチラにとって気持ちの良い歯ごたえのようで、もしおうちゃんもあの歯ごたえが好きなタイプだったら、アスレチックとか作ったら、即破壊されて危険かもなので、あまりお勧めしません(^ ^;)。

    …て、ぜんぜん一言で済んでないですね(爆)!

  2. これは確かに一言なんかでは済まない情報(゚∀゚)めっちゃ詳しくありがとうございます*\(^o^)/*

    松ぼっくりはナルホド!アク抜きをしてたらアレルギーが出る物質がなくなるてことですね!
    じゃー前考えた「落ちてる松ぼっくり拾ってあげるのはダメなんかな。。」とゆーのはやめてて良かった(・∀・)

    高級木材がダメとは安く上がって素晴らしい生き物w
    針葉樹や広葉樹でも種類によるんですね〜!なんか作るとしたら種類と防腐剤に気をつけて木をみます!!
    マッハでなくなったら悲しいので桐はやめることにします( ̄▽ ̄)

飼い主 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)