病院代

最終更新日

Comments: 0

ネットで調べる限り「チンチラは他の動物に比べて病気になりにくい」とゆーことだったので、おうちゃん買った時に「保険入られますかー?買う時にしか入れません」と言われたのですが

「病気なりにくいんでしょ?」とゆーのと当時はなんとなくペット保険とゆーものは入るとしても犬猫くらいが入るもの、だとおもってたので入りませんでしたー!

が、実際飼い始めてTwitter見てると

意外とちょいちょい病気になってるコいるなぁ。。あれ?チンチラは病気になりにくいはずでは。。?

実際おうちゃんもうちに来て1年4か月の間に病気に2回なりました!

ちなみに病院代は

友達の子供に絡まれまくったストレスでおなかにガスが溜まった時➡︎注射と3日分の薬込みで4〜5000円くらい(忘れた)

湿気で目を菌にやられた時➡︎2週間分の目薬込みで3300円

治ったのかよくわからんくて診てもらいにいって治ってたから診察代のみ➡︎550円

でした!

まぁどっちも飼い主がもっと気を付けてたら病気ならなくてすんだやつだけど(;´д`)

高いのか安いのかフツーくらいなのかは全くわからんけど(´⊙ω⊙`)

まあこの程度なら保険なんかなくても全然フツーに払えます!

が!もしも手術になったり、入院になったり、長引く病気でずーっと病院通うよーになったら。。。

経験談をチョロっと見てみるとやっぱり何十万単位でかかることもあるみたいです。

ちなみに昔ハムスターの足がガンになって切断手術をした時は2万円でした。(しかも手術帰りに死んだ)

チンチラはおっきいぶん高い??

そーなったら「保険に入っとけば。。!!」となるんだろーなぁ。。(´ω`)

ちょいちょい保険入ってる人も見かけます!写真付きの保険証とかもあるみたいで保険証はちょっと欲しいし(゚∀゚)

でも保険料も安くはないので悩むところですね!たとえば5年後に病気になったら5年間払ってきた保険料でフツーに払えたのでは。。?とかなるかも!まぁそのへんの賭けが保険というものだけど!

あと、ペットショップの人が言ってたよーに買う時にしか入れないとか、5歳未満のコしか入れないとゆーかんじがあるみたいです。

7、8年前はチンチラ用の保険なかったからうちのコもう入れないーという話も見ました。

何歳のコでも入れるやつもあるんかな??チラ っとしか調べてないからわからんけど、ペット保険比較サイトでチンチラを選んだらとりあえず4歳までしか選べませんでした。

あと、プランによっては通院には適用されないとか、不正咬合には適用されないとかもあるみたいです。

入るとしたら超調べないとダメですね!うちもいまだにちょっと悩み中!

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)