便秘疑惑

最終更新日

Comments: 0

おうちゃんが起きてきたらとりあえずおやつのおねだりにくるので、飼い主の腹のあたりにポロポロ落としまくるうんちを拾って捨てるのが日課ですが

おととい「あれ〜〜?おうちゃんうんちは?」とゆーほどうんちがない(O_O)

しばらく様子を見てたら、全く出てないワケではないけどいつもより圧倒的に少ない&ちょっとちっちゃくてちょっと硬い。

でもうんち以外は全くのいつもどーりで、草もモリモリと食べ、

触りたくないほどの砂をつけてくるくらい元気に砂浴びもし、

ピョンピョコ走り回っているので特に体調がわるそーとかいうかんじではないので

これは。。もしや。。便秘。。?

実はチンチラの便秘はあるあるらしーです。

原因は

●繊維質が足りない

●ストレス

●運動不足

●おやつの食べすぎ

●水飲んでなさすぎ

●おなかに毛とかが詰まってる

などとまぁ他にもまだあるレベルでいろんな原因があるみたいです。

うーんおうちゃんだと考えられるのはおやつの食べすぎか水飲まなすぎくらいかなぁ。。別にいつも通りだけど。。

ということで便秘対策になるのかよくわからんけどラクトバイトをあげてみたり

わざわざ水を飲ませたり

してみました。

便秘にはレーズンや、繊維質や水分を含むニンジンやレタスや、果物などをあげるといいと動物病院のHPに書いてあったけどうちには何もなかった(@_@)

そして昨日朝起きると「お?大体いつもどーり?」というほどうんちが落ちていました٩( ‘ω’ )و

何故かたまたまうんちが出始めるのが遅かっただけだったのか??便秘対策がマッハで効いたのか??わからんけどよかった*\(^o^)/*

今朝にはもうヨユーのうんちまみれ*\(^o^)/*

毎日毎日、2部屋分の床一面を掃除機かけて、あとはミニ掃除機でこまかいとこのうんちを掃除するのがめんどくせーなー2日に1回でいいかなーと最近ちょっとおもっていたのですが

やっぱり日々のうんちの量の把握は大事だから掃除しないとだめだな!毎日がんばろうっと!と改めておもった飼い主でした!

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)