チンチラ飼って想像と違ったこと

最終更新日

Comments: 6

初めてのチンチラおうちゃん!と暮らし始めて1年8ヶ月。飼う前の想像と違ったこと〜〜*\(^o^)/*

🐭こんなに部屋が砂まみれになるとは。

ハムスターの砂(そこそこ粗い)くらいかとおもってたらこんなに細かい砂が必要で、しかも毛について部屋中に撒き散らされるとは想定外でした。

歩くとジャリジャリしてキモいので靴下必須。

🐭思った以上に鳴く。

これは個体差があるみたいですがおうちゃんは1年たったあたりからすんげー鳴くというかもはや喋るようになりました。

でも声がちっちゃいから全くうるさくないのでいいです(・∀・)

🐭思ったほどなつくという感じはしない。

どのサイト見ても「チンチラはよくなつく」と書いてあったのでワンコみたいにベタベタに慣れるのかとおもってたらいまだに抱っこもおやつがないと嫌がる、気分やタイミングによってはさわろーと手を伸ばしただけで逃げるレベル。

一緒に寝るとか夢のまた夢の夢の夢。

まーそれでも呼んだら来たり、肩や頭に乗ったり、おやつのおねだりに来たり、話しかけてきたり、飼い主のあとをついてまわったりするくらいはしてくれる。

「チンチラ的にはこれでなついてくれてるのかな?」と思うくらい。

抱っこくらい好きにさせてくれればいいのにな〜〜〜とは、おもいます(・∀・)

たまーに抱っこされても全然大人しいとか、飼い主のヒザで寝る、とか見かけるのはレアです。うらやまです。

🐭思った以上にワガママ。

要求(主におやつの催促)が通らないとプップコプップコ文句を垂れ、飼い主の顔面をガブガブ噛んでくる(まあ甘噛みだけど)レベルのワガママ。

え?おうちゃんがワガママすぎるんじゃないよね?多分みんなそーだ。。よね?(・∀・)

「ネズミってこんなにワガママとゆーか自己主張するの。。。?」とびっくり。

まぁワガママを言う=気を許してる、ってことで逆に可愛いので余裕で許せる。

🐭温度湿度管理ね!エアコンと除湿機使えば余裕デショ!というのは甘かった。

真夏はエアコンを16度設定にしても室温が下がらず悩み、春秋はエアコンつけたら寒すぎる、かといって除湿機をつけたら暑すぎる、とか悩む。電気代にビビリながら両方つけたりする。冬は楽。

とりあえずこんなに除湿が大変だとは知りませんでした。

そして年中部屋が寒い。

🐭思った以上の身体能力。

夜はひたすら走り回り、「はー!?そんなとこ届くん!?」というレベルのジャンプを繰り出す。

どれだけガードしよーともそれを乗り越えてくる。イタチごっこが止まらない。チンチラのジャンプ力、ついでに知能や好奇心をナメたらいけない。

でもたまに届かなくてズリ落ちています(・∀・)

🐭思った以上にモフモフ。

モフモフだモフモフだとネットで見てはいたけどすごくモフモフ*\(^o^)/*

ただのモフモフじゃなくて、フワフワ、サラサラ、ツルツル感まで兼ね備えたモフモフ!たまに実家の猫さわったら毛が硬く感じてしまいます。

🐭思った以上に可愛い。

今までの全てを兼ね備えた上で可愛い(≧∀≦)

ピョンピョコピョンピョコしてるのを見るだけで顔が緩みまくりです。

思ったほどなついてるかんじがしない、とゆーのも「ツンデレ」に目覚めさせてくれます(≧∀≦)

逆にいい距離感な気がします*\(^o^)/*

まあ結局、ゆーことも聞かん、自由奔放なとこが可愛いです*\(^o^)/*

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

6件のフィードバック

  1. 分かります〜。チンチラあるあるな感じですね♪
    デグーが全く齧らないから、こんなに、齧ると思わなかった。
     嬉しい予想外は、観賞用も覚悟で迎えたのに物凄く懐く、デグーより、自己主張はしない(ウチのデグーは、スグに私を呼びつけてナデナデを要求するので)癖に、ヤキモチ焼きで、デグーを構うと、自分の番まで凄くムッとした顔で見てる。事です。
      最近やっと、帰りたくない❗️等のわがままを言ってくれるので、すごくホッとします。

  2. デグー かじらないんですね!それはもう想像しただけでラクそうだーw
    ほんとチンチラアホくらいどこでも齧りますよね( ̄▽ ̄)

    思ったより懐いてくれたってゆーのは嬉しいですね(≧∀≦)
    呼び付けデグーも可愛いし、
    ヤキモチ焼きかわいい!!いいな!!
    うちもぬいぐるみでも可愛がるところを見せつけてみようかな(・∀・)多分無視だろーな(・∀・)

    今後ワガママが増えそーで楽しみですねー( ^ω^ )

  3. デグーも、齧る子が多いみたいです。ウチが稀かも。
    ウチの子は壁に興味は無くて。変わりに本とコードは齧られました。特に本に執着されて大被害です😢
    コードはテレビと、サーモスタットが2つと、ヒヨコ電球1コ…

     流石に、チンチラが、垂直の壁に歯を立てに行った時はドン引きしました💦角なら理解出来ますが、ど真ん中💦💦歯に悪そう…
    ホントに彼らは齧りますね。
    でも可愛いから許す😁

    • だいぶやられましたね( ;∀;)
      まあうちもイロイロやられました。。もーネズミ飼ったらしょーがないやつですね( ;∀;)

      本うちもめっちゃ好きです!絶対おいしくないのに!

      壁紙の角じゃないとこもかじれるのにはびっくりΣ(゚д゚lll)
      かじれんだろーけど念のために、と全部ガードしてて良かったです。。
      まあ完璧にガードできる前にすでに何箇所もやられたけど。。

  4. 壁は泣きそうになりますね。
    ウチもエグいです、賃貸なのに😭
    6畳一部屋の壁紙、全て張り替えと。一部、壁紙の下の木までやられたので、そこまで修理が確定です。
    退去の際の現場復帰費用が、2桁万円、後半は行きそうで怖いです。

    • うちも賃貸です(;ω;)

      怖くて引っ越せないですよね(;ω;)

      壁紙の価値は6年で0になるとゆーことで6年住めばもしかしたらなんとかなるかな。。とゆー甘い希望をいだいています。。
      壁紙の下の木までいかれてたらまじで恐ろしいですね。。。。お金貯めとかないと( ;∀;)

☆猫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)