初アルファルファ

最終更新日

Comments: 10

EXTOLEVELのチモシーを注文するといっつも試供品をつけてくれるのですが、今回はアルファルファがついてました٩( ᐛ )و

なんと。。おうちゃん初めてのアルファルファ!

アルファルファといえばおうちゃん飼う前に勉強してた時に「あ。。あるふぁるふぁ?なんだその変な名前。。言いにくいし。。」とおもった草です。

アルファルファはタンパク質やカルシウムが多いから子供の時や妊娠中や体調の悪い時や高齢のチンチラにあげるといいと言われてるやつですね!

子供の時って何歳までのことなんだ。。と当時調べたら、生後3ヶ月くらいから徐々にチモシー に変えていく、という人から1歳まではアルファルファをあげる、という人までイロイロいました。

その子に合わせて、ってかんじだろーな!

おうちゃんは生後3ヶ月でペットショップにいた時からもうチモシーを食べてたのでうちでは初体験*\(^o^)/*子供の時に食べてたとしてももう忘れてるだろーしな*\(^o^)/*

おぉ〜食いついた食いついた(°▽°)

聞くところによるとアルファルファのほうがおいしいらしーからな(°▽°)

こんな葉っぱのとこもありました。

おぉ〜またまた食いつく食いつく(°▽°)

でもフツーの大人のチンチラでもアルファルファも食べてる子もよく見ます。でも、あげてもおやつレベルの量がいいみたいです。

カロリーが高いから太ったり、カルシウムが多いから体内に溜まって結石が出来たりすることがあるらしーからです。

と見ますが「実際アルファルファで結石が出来たとゆー例は非常に少ない」とか「結石になる時はチモシーでもなる」「結局は体質」とかいう話もあって正解はわからないです٩( ‘ω’ )و

まぁそれでもアルファルファばっかり食べるとチモシー食べなくなったり、繊維質も少なかったりで不正咬合とか他の病気になっちゃうかもしれないみたいです。

ってことらしーからいちおーこの試供品はチマチマあげるね〜(゚∀゚)

飼い主が食べ比べて、とゆーかクチャクチャと噛み比べてみたところ、

「あぁ〜確かにアルファルファのほうがおいしいかなぁ〜。。じんわりとした味がある!チモシーはなんか、草!ってかんじ!」とおもいました٩( ᐛ )وまあどっちもまずかったです٩( ᐛ )و

でもおうちゃんはいくらか食べるとアルファルファ放置でチモシーへ。

あれ?「アルファルファばっかり食べてチモシー食べない!」とゆー悩みを見かけるほどのおいしさらしいアルファルファなのにおうちゃんはチモシーのほうが好みなのかな。。

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

10件のフィードバック

  1. おうちゃん、えらい❗️
    凄いです✨✨
    健康志向ですね👍
    羨ましい、可愛い💕

    どこぞの、ミのつく姫さまは、初めて食べたアルファにハマって、他は全て拒否。
     慌てて、ショップの人に相談して、1週間、毎日、体重を測りながら、1番刈りのみで、戦いました。

    美味し物くれない人=嫌い‼️で、しばらくは、道路脇の石の如く、スルーされました。

  2. そう言えば、おうちゃんは、レーズンは食べたことあるんですか?

    ウチは、アルファファのハマり具合に恐ろしくて、レーズンのデビューは怖いです。

    • おやつは飼い主をガブガブするほど欲しがる分、草はヘルシーなものがいいのかな!w

      ミーちゃんハマってしまったんですね!そしてほんとにチモシー食べなくなったりするんですね!大変(๑•ૅㅁ•๑)
      ミーちゃんの為なのに石ころ扱い悲しい😂😂

      レーズンはチンチラの大好物と言われてますもんね!!確かにまたハマってそればっかり欲しがったら困りますねー!

      おうちゃんはレーズンあげたことあるんだけど、まぁあげれば食べるけどおかわり欲しがる、とゆーほどでもなかったので
      その程度ならいっか。。とそれ以来買ってません(・∀・)

  3. そうなんですね😲
    レーズンって、ラクトバイト並みに吸引力があると思ってました。おうちゃんは、やっぱり健康男子ですね。
    ずっと一緒に居たいから、ストイックに粗食とおやつのみになったのかな。

    アルファルファ(やっとちゃんと打てた💦)食べてる時は、キラキラで可愛いから、あげたい誘惑との戦いです。

    • 好きな子は大好きみたいですけどねー(°▽°)

      他にも「うちの子レーズンいまいち」っていう人も見たことあるからほんと好みなんでしょーねー!

      アルファルファが今まで打ててなかった事に今気付いて笑いましたww
      ちゃんと読めるもんだなあーw

      おやつ好きなだけあげたいですよね〜〜あの嬉しそうな顔(о´∀`о)

  4. へぇ〜∑(゚Д゚)
    周りにチラ飼いが、ショップの店員さん以外、居ないから、勉強になります。
    十チラ十色ですね。
    アルファルファは…恥ずかしい\(//∇//)\
     自分も読み返すまで打ててると思っていました。

    オヤツ、本当にキラキラな時と。外したように見える時があって。要らんなら、返して〜(ケージ内で捨てられたら傷むし、チュウにあげるわ)って、貰おうとしたら…握る手に力が入ってたり。持ち逃げしたり。ムッとしたり。密かに気に入ってるみたいな時が、私的にツボります。

    • うちもリアルではまわりにチンチラ飼いいないからTwitterで情報収集です٩( ‘ω’ )و

      ほんといろんな子がいるなーと感心します(°▽°)

      チンチラって基本無表情なくせに好きなおやつの時とかほんとキラキラしてわかりやすいですよねー*\(^o^)/*
      ミーちゃん、「そんな好きじゃないけど取られるのは嫌!」なのかな。。w気持ちはわかるw

  5. 最近は、取り敢えず、食べてはみたけどさーって時、微妙な時は、ちゃんと返してくれるし、無理なら受取拒否で分かりやすく教えてくれます。(返品時は食べられる物を寄越せwと、アピられます。)なので、実は好きみたいなんです。静かなおかわり要求が…。
    左手で持つと、即食べ。右だとゆっくり。でも、好きレベルは、やや左?味わいたい時は右に持ち帰え?です。
    左利きなのかな。大体、口から左手が来ます。

    • なんかチンチラは左利きが多いらしいみたいな話がありました٩( ‘ω’ )و
      おうちゃんも前試してみたらフツーにどっちの手も使って全くわからなかったです( ̄▽ ̄)

飼い主 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)