血が落ちてた

最終更新日

Comments: 2

昨日朝掃除してたら「は!?血!?!?」

「こっちにも!?!?」

マッハでおうちゃんを叩き起こしてどっかから血が出てないかチェック!けど「え〜?見当たらん💦」

見当たらんってことは体内から血が出たの!?怖い!!病院!!と電話してみるものの「正月明けか〜まだやってないかそれとも予約でいっぱいかも。。💦」

1軒目電話に出ない、2軒目予約でいっぱい。やっぱり!💦

けど2軒目が「どうされましたかー?」と聞いてくれたので話すと

「ケガがないなら内臓のほうからの出血かもしれないので○○動物病院なら手術も出来るのでそちらに行ってみてください」とのこと。

内臓。。。。!?手術。。。。!?:(;゙゚’ω゚’):

でも改めて見るとおうちゃんはピョンピョコ跳ね回り、叩き起こされたことなんかすっかり忘れて朝からお目目キラキラでおやつをねだってくる始末の元気っぷり。そんなにヤバい気が全くしない。

「ちょっとおうちゃんもっかい体見せて!」とじーーっくりと見てみると

コレか!!!!カカトのとこにケガがある!!ボケたけど矢印から矢印の間に血のよーな赤い跡!

あ〜〜。。とりあえずケガがあってよかった。。。内臓じゃなかった。。とひと安心(´ω`)

さっきは血が出てるトコを探してたけどもう止まってるからテンパってて気付かなかったんだな。。これなら病院行かなくていーのか?

さて原因はなんだろーか。

●なんか踏んだ

●木材のチップやステージのささくれとかが刺さった

●乾燥によるひび割れ

●高いとこから飛び降りたことによる衝撃

●体重が重くて負荷がかかって割れることも

などなど色々あるよーです。

部屋中見回ってもなんか踏んだよーな形跡はないので、乾燥かなぁ。。それと飛び降りた衝撃のコラボかも?

チンチラは湿度に弱いくせに湿度が低すぎてもダメだとゆーので、冬は乾燥しまくるから加湿してるんだけど足りんのんかなぁ。。

おうちゃんが嫌がりまくるからクリームも塗ってないしなー。。やっぱ塗っとかないとダメなのかなー。。

ということでとりあえずパナズークリームを大暴れされながら塗っておきました。

チンチラの足の裏の出血はけっこーあるあるらしく、でもすぐ止まることが多いらしーです。

今後どうすれば?ほっとけば治るのかな?

気にせず走り回ってるよーなら病院行っても出来る事はしれてるので行かなくてもいいとは書いてありました。

気にする子は、出血箇所を齧ったり、食べちゃったりする子もいるみたいです((((;゚Д゚)))))))その場合はもちろんマッハで病院です。

とりあえず飼い主休み&よく見えるトコで寝てたので昼間はずっと様子が見れたけど特に足を気にしてる様子はなし。

夜になるともはやすでによくわからん⬇︎

おうちゃん自身は元気いっぱいピョンピョコ。

どーやら大丈夫そーだけど「クリーム塗るだけじゃダメだよ!病院ちゃんと行って!」とか「血が出た時はこうしたほうがいいよ!」とか何かあったら教えてください٩( ‘ω’ )و

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

スポンサーリンク

シェアする

2件のフィードバック

  1. 流血はビックリですね。
    内臓からとかじゃなくて本当に良かったです〜。
     てか、獣医さん❗️何、サラッと手術とか、パニックになりかけてる飼い主さんの不安、煽ってるのさ😠 
     でも、何で怪我しちゃったのか、原因が分からないと対処が難しいですね

    • ビックリしましたー!
      ほんとケガでよかった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

      でも電話した病院がすすめてくれた病院とか今までチンチラみれるの知らなかったからナイス情報をゲットできました(°▽°)

      多分乾燥だとはおもうけど絶対ではないしほんと難しい〜。とりあえずしばらくは心を鬼にしてクリーム塗り塗りして様子を見てみます(`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)