薬を飲んでくれない時

最終更新日

Comments: 5

ちょっと前にチンチラが薬を飲んでくれない、どーしたら飲んでくれるか、とゆー話があって

すごいいろんな方法のアドバイスがあったのでパクらせていただいて今後のための自分用メモとしても書いておきます٩( ‘ω’ )و

ちなみにおうちゃんが前お薬生活になったときは、まずシリンジ(注射みたいなやつ)から飲んでくれない➡︎お皿に出してみるけど飲んでくれない➡︎ラクトバイトをちょっぴりだけ混ぜる、でお皿からペロペロ飲んでくれました!

でも今後ももしまたお薬生活になっても違う薬だったら飲んでくれない可能性もあるからな!

ちなみに病院ではシリンジから飲んでおかわりまでねだってたくせに家に帰ると飲まなくなる、はあるあるらしーです。おうちゃんもそうでした(・Д・)

結局シリンジからは飲まなかったので比べれんけど、皿から飲んでくれるほうが楽な気がします。

とゆーことでラクトバイトを混ぜる、皿であげてみる、以外のその他の方法は

🐭野菜ジュース、にんじんジュース、(塩分が入ってないやつ)に混ぜる

🐭りんごジュース100%に混ぜる

🐭青汁(大麦若葉100%とかいいらしい)に混ぜる

🐭アニマストラスに混ぜる

🐭おやつとか、好きなペレットとかに染み込ませる

🐭どーしても飲まなすぎたら変えれるよーなら薬を変えてもらう

🐭ほんとにどーしてもダメならしょーがないのでタオルでくるんで動けなくして無理矢理飲ませる

とゆーかんじっぽいです!

できるならどーにかいろいろ試して自分から飲んでほしいものです!

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

5件のフィードバック

  1. ウチも、チンチラは、シリンジを奪い取る勢いで飲むけど、デグーは完全拒否です💦
    他の方法として、ショップの人に教えてもらいましたが、強制給餌にも使えるパウダー系の分をお薬で固めて食べさせる(ウチのデグーはコレで食べました)
    それで食べなければ、レンジで2〜30秒して固めてクッキー状でたべさせる方法もあるそうです。
    ウチは今、デグーにシリンジにラクトバイトをつけて(シリンジの中にも水で溶いたラクトバイトを入れてます)で、シリンジの練習中です

    • なるほどー!そーゆー方法も!
      クッキーにしたら確かに食べてくれそ〜!

      みんな試行錯誤してるみたいですねー!言葉が通じればなぁ、とおもいますよね😂

      シリンジはおいしい!好き好き!とおもわせる作戦!なるほど!ほえ〜勉強になります!いろんな方法があるなぁ〜!

      まあもう今後一生お薬なんて飲まなくていい生活を祈るばかり( ^ω^ )

  2. 思います❗️ウチのチンチラは、水っぽいサラサラなら食べるのに、お団子状は拒否です。
    デグーはお団子は良いけど、サラサラは拒否✋とか。
    その癖、ドロドロなら食べるとか…。 粉末なら2匹ともそこそこ食べてくれるんですけどね。
    お薬が要らない生活は、理想ですね、みんな、元気でいて欲しいです❗️
     話せたら、たくさん、文句言われて。
    うへぁ(^◇^;)ってなりそう😅

    • へー!同じモノなのに形状によって食べたり食べなかったりてことですよね?
      そーゆーのもあるのか(´⊙ω⊙`)

      もー、黙って与えられたモン食えーぃ!!なりますね😂ワガママなんだから😂

      「おやつ!」とか「ジャマ!」とかしか言われなさそーですよねw

  3. そうなんです。同じ粉末を水で溶く時の水分量の差で好き嫌いがハッキリ出ます。
     ミーナは普段は乾燥した方が好きなのに、シャバシャバが良くて。
    チュウは普段もそこそこ、半生も大丈夫で、ドロドロや半生のお団子っぽいのも好きみたいです。

    面白すぎますw

☆猫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)