うんちの中身

最終更新日

Comments: 2

※うんちの中身写真注意!!

こないだTwitterで知って「へえ〜〜〜!!」となったのが

うんちの中にキラキラしてるヤツがあったらそれは気泡だとゆーことです!

おうちゃんのうんちを日々観察してる飼い主も何回もキラっとしてるの見たことあって、

「なんだこのキラキラは。。そんな光るモノ何か落ちてたっけな。。ラメとかも使ってないしな。。まさかどっかのコードかじって中身の銅線!?!?」

と部屋中調べるも何の変化もない、あのキラキラは何なんだ。。とか経験してきました。さすがに写真は撮ってないけど、そんくらいまじでキラっとします。

気泡がある=お腹にガスがたまってる

ということなので様子を見て続くよーなら病院みたいです!

おうちゃんも1回お腹にガスが溜まって病院送りになったことがありますが、記憶にないけどその時もキラキラしてたのかな〜〜覚えてないな〜。

まー多分、経験上も、うんちのキラっに気づかなくてもガスがいっぱい溜まったら明らかに様子がおかしくなるのでそっちで気付くとおもいます。食欲ないとかうんちがちっちゃくてあんまり出てないとか。

ところでうんちを割って写真を撮ってみました*\(^o^)/*

うーんけっこー前に100均で買ったスマホにつけるミクロレンズ的なやつ久々の登場♪すごい!指紋がバレるレベル!

まさかうんちの中身を撮る予定ではなかったけどね!

さすが草ばっかり食ってるだけあって中身が緑ですね!

ちなみにまだ出てからそんなに時間がたってないうんちを割って指でホロホロとしたら崩れるくらいが健康なうんちらしーです!

あとそーいえば、しばらく前に「なんかうんちがいつもよりちょっぴりちっちゃいなぁ。。」となったのですがTwitterで同じ時期に「チンチラ寒いとうんちちっちゃくなるとかある?」とゆー話があって

これなのか!?確かにちっちゃくなった時寒波の時だ!!!と調べてみると

「季節によってうんちのおっきさが変わる子がいる」とのことでした!!

まあおうちゃんは慣れたのか寒波が去ったからなのかただちょっとうんちの調子が悪かっただけなのか、3〜4日で元通りのプリプリうんちに戻りました٩( ‘ω’ )و

今までもうんちに関するブログを何回も書いてきましたが、それほど、うんちは大事、健康のバロメーター、ということですね!

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

スポンサーリンク

シェアする

2件のフィードバック

  1. ウンチの中身、面白いですね〜。

    ウチも寒波の時に軟便になりました。今回の積雪の時は、場所を移動させてたから大丈夫みたいでしたが。

     ミーは軟便も治って、自力で食べられる癖に強制給餌のご飯が食べたい様で困っています。一口、シリンジからあげればチモシーを食べに行くんですが…
     それが無いと拒食します。

    • やっぱり寒いとうんちが変わったりすることもあるんですね!!

      ミーちゃんすっかり元気モリモリなのはいいけどシリンジから離れられないのか🤣
      味がおいしいのか?シリンジが気に入ったのか?
      それとも食べさせてほしくて甘えてるだけだったりして〜\(//∇//)\

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)