ぐるぐるタオル

最終更新日

Comments: 4

お薬をシリンジからあげるのがどーにも押すペースがよくわからん、とかで難しいので勝手に皿からペロペロ飲んで欲しい、と今までイロんなモノに混ぜたり、皿を変えてみたり、と試行錯誤して科学の実験みたいになってたのですが

ついに何やっても飲まなくなった( ;∀;)

しょーがないからシリンジか。。先っちょにラクトバイトつけてあげるか。。前1回やってみたらいちお成功はしたしな。。

とやってももはやトラウマみたくなってるのか先っちょのラクトバイトさえ嫌がる始末( ;∀;)

これはもう最終手段かぁ。。

タオルでぐるぐる巻きにしてシリンジで無理矢理あげるしかねー。。

でもタオルって、無理矢理押さえつけて動けなくしてしょーがないけど可哀想、てゆーイメージだったのですが、こないだ教えてもらって知ったんだけど

くるまれることでいくらか安心したり、そのまま寝ちゃうこともあるとのこと!なんと!

よーしそれなら気にせずやってやるぞぐるぐるタオル!

とりあえず巻き方を調べてみたのですが

足もくるむ、手は出ててもいい、首と胸をおさえないよーに、的なカンジでした。

まあやってみるも大暴れで足もくるむとかそれどころじゃない( ̄▽ ̄)

でも。。巻いてしまえばいくらか大人しくなった!?とりあえずレアなので記念写真!!を撮れるくらいにはちょっとの間大人しくなった!!

え〜〜なにこれ。。可愛いすぎかよ包まれるチンチラ。。。赤ちゃんかよ。。。おうちゃん的には安心とゆーより絶望くさいけど。。

あとはまぁあごのあたりをおさえて頑張って飲ませました!どっちにしろ結局大暴れはされるけど、タオルがないよりはマシなかんじがしました!

あと大暴れして逃げよーとしてもタオルが邪魔ですぐ逃げれないとゆーメリットがありました!

なにか巻き方とか飲ませ方とかとてもいいコツとかあったら教えてください!!

いくらか戻ったもののうんちも食欲もまだまだなのでまだ何日かは飲ませないとダメだ。。もう薬飲みだして9日目なんだけどな〜〜なかなか完治しないな〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

無理矢理薬飲ませてるストレスでまた毛を食べてガスが溜まって無限ループになってないだろーな💦とか思いつつ。。

でも、病気の時はやっぱり元気もちょっと減ってるし行動がいつもと違うんだけど、だいぶ病気前のいつもどーりになってきた〜〜*\(^o^)/*

起きたらとりあえず飼い主のとこにきて

おやつのおねだり。

「いつも通り」の嬉しさよ( ´ ▽ ` )

けどせっかくのいつも通りなのに「このあと無理矢理捕まえて無理矢理お薬飲まさんとだめなんかぁ。。」とおもうと心が痛い( ;∀;)

もーちょっと頑張れおうちゃんと自分!!

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

スポンサーリンク

シェアする

4件のフィードバック

  1. いつも見てます。可愛い写真に癒されてます。
    ただ、おやつよくあげられていたりするので心配です。ペレットや牧草以外の、甘いもの、脂っこいものを、日常的に食べる子は結果として短命になることはよく言われています…。こちらの記事が参考になるので貼っておきます。本当に余計なお世話で申し訳ありません。おうちゃん早く良くなって欲しいです。
    http://blog.livedoor.jp/nakaairi/archives/40333466.html

    • いつも読んでくれて、おうちゃんの心配もしてくれて、ありがとうございます!(´∀`)

      おやつは、甘くない乳酸菌タブレットやチモシークッキーや大麦若葉、ブロッコリーの葉っぱ、亜麻仁の種やエン麦を数粒、などを日替わりで、甘いものは月に2回ほど、にしてますが
      これを機に見直してみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

      今はお薬あげるためにほぼ毎日ラクトバイト混ぜてるのは自分でも心配してます💦

      ほんと早く治ってほしーです(>人<;)

  2. うちはタオルを両手に広げて、すくうようにお腹から抱っこして、背中側をくるむ。って感じです

    お薬悩ましいですよね…

    青汁も好みがあったりします
    うちはキューサイのケール100%なら、冷凍でも粉末を溶かしたものでもOKで、お薬もこれであげてます
    が、それ以外は購入したもの全部アウトで飼い主の飲み物になりました

    あと、ラクトバイトも普段からシリンジであげた方が摂取量がわかるので良いかも

    うちは高齢(20歳)なのですが
    高齢になってきた時に、やっててよかったなと思ったのは、子供の頃から砂浴び後に必ず「おめめだよー」って言いながら目の周りの砂をはらってたので、目薬が必要になってからも「おめめだよー」の一言で、目のあたりに触れる事を嫌がらず、目薬が楽な事
    タオルでくるむのも、タオルを使って遊んでいたので、タオルに慣れている事

    もっと気をつけてやっておけばよかった…と思うのは、餌の量をちゃんと計っておく事
    (歯の不具合もヨダレが出るほどになる前に、摂取量で気付ける)
    ラクサトーン(ラクトバイトと同じようなものです)も計っておけば、医者にかかった時に明確に情報提示をできたな…と

    ちなみに、うちは1日置きに0.5mlが飽きず嫌がらずに摂取してくれる量みたいです
    毎日あげてたら飽きてイヤイヤするようになりました

    おうちゃんの好みを探るのは大変だと思いますが、これか!!ってわかった時は嬉しいので、頑張ってくださいねー
    長々とすみません^_^;

    • あ!こないだはタオルの話ありがとうございます(°▽°)

      もーでもおなかにタオル当てよーとした時点で大暴れで( ;∀;)慣れてないとなかなかむずかし〜!!逆にもうちょっと弱ってたら楽なのかも😂😂下手に元気😂

      あーなるほど。。そうかー当たり前だけど「青汁」といってもいろんな種類がありますもんね。。。
      やっぱりなるべくなら無理矢理飲ませるよりは自分から飲んでほしーのでちょっと他のも見てみます!!

      あとやっぱりいざという時に備えて慣らしておくって大事なんですねー。。
      ごはん食べた量とかも。。
      参考になります!!おうちゃんも治ったらイロイロ慣らしておこう!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
      強制給餌とかに備えて抱っこの練習だけはしてたんだけど(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

      ほんと、おうちゃんのためにいっぱいありがとうございます!!
      20歳のチンチラすごいですね!!!まだまだ元気なのかな!?おうちゃんも頑張って20歳目指します(*≧∀≦*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)