最終更新日

Comments: 4

夜中に

「いったーーーいたいたいたい痛い!!」と目覚めると

パジャマのズボンが太ももまでめくりあがった生足丸出し状態で膝を立てて寝てたらしく、そこによじ登ろうとしているおうちゃんが滑りまくってめっちゃ爪を立てていたよーです。

お前はチンチラなんだからよじ登るんじゃなくて飛び乗れィ!

朝起きると

どーりで痛いと思った。。。。。

え、ここまで爪でやられたの初めてなんだけど。。薬あげる時とかに暴れてシュッ!と多少こすれた程度はあったけど。。

前調べたトコロによると、

「チンチラは爪はほぼ伸びないからほっとけばいいけどたまーに伸びちゃう子がいる。そーゆー子はヤスリで削ってあげましょう」でした。

これ。。ヤスリレベル?

チンチラの爪伸びちゃった体験を検索してみると、やっぱヤスリで削ってる人とか、爪切りに病院に行った人とか、爪が伸びちゃったせいで足で体をカキカキした時にケガになっちゃった子とかいました。

「チンチラには爪はない」と言ってる人もけっこーいました(O_O)あれ?(O_O)情報の錯綜?(O_O)

でもチンチラの爪にやられてる人もけっこーいたのでこんくらいはあるあるなのかな〜??

どの程度から「伸びてる」判断なのかな〜??

見てもよくわからんし!よく見ようとすると逃げられるし!とりあえず指の上にチョンとついているらしい、とゆー話は見たけど。。

全くわからん。。「それは爪だよ!」「爪じゃないよ!」だけでもわかる人いたら教えてください٩( ᐛ )و

ついでに下から撮った迫力のおうちゃん٩( ᐛ )و

⭐️追記

やっぱり矢印のとこのチョンとしたのが爪のよーです!そしてもし伸びてた場合は、フツーの100均とかドラッグストアとかに売ってる人間用のヤスリでいいらしーです!ザラつきが少ないヤツのほうがいいとのことです!

今後やっぱり爪伸びてた時用のメモ٩( ᐛ )و

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

4件のフィードバック

  1. 一見、黒いとこが爪みたいですよね?
    触ったら爪がどこかわかりました! どこまで切ったらいいのかわからないし、切りすぎると危ないのでもう10年飼ってますが切ったことは一度もないです。
    チンチラさんが爪を立てなければ、伸びてても痛くはないと思うのでそのままで大丈夫じゃあないでしょうかね〜

    最初飼い初めの頃、よく無理矢理抱っこして胸の辺りを引っ掻かれ、変な趣味でもあるような感じになってました🤣

  2. それー!黒いとこっぽいです!まさか上にチョンとついてるとは!
    うちは触ってみよーとしたら逃げられました😂

    なんか爪が伸びててカキカキして耳をケガしちゃった、とゆー話を聞いたのでそこまでいかなければまぁほっといてもいいのかな〜とおもいました!
    こっちがケガする分にはいくらでもケガしてもいいし( ̄▽ ̄)

    それにしても10年かー!!今後もなにかあったらアドバイスお願いします(>人<;)

    胸のあたりはなんか。。お下品だけど。。どんなプレイ?ノリに確かになりそうww
    おうちゃんにはせめて手足までで済ませてもらおうw

  3. うちは殆ど病院にも数えるほどしか行ったことがなく、今のところ健康に恵まれてますが、やっぱり気をつけるべきところは、歯と糞だと思ってます。
    その為には、とにかく乾燥チモシーを多く食べさせて歯のチェックをすることと、糞が出てるか小さくないかですね。ペレットばかり食べてチモシーの食べが悪かったら、ペレットの量を減らしてます。
    ちょっと可愛そうだけど、長生きして欲しいのでそうしてます。
    長生きの子だと、30年くらい生きるみたいなので、うちは放し飼いにしてストレスフリーにして40年くらい生きてもらうのが理想です。
    おうちゃんも長生きしてくれるといいですね!

  4. 健康ですごい・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    おうちゃんなんかここ1年でも何度も病院送りに( ̄▽ ̄)
    もっともっと気をつけてあげないとダメだな(>_<)

    やっぱりチモシーをモリモリ食べてもらうことが第一なんですね!でもうんちはチェック出来るけど歯はなかなか難しいな〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    やっぱりストレスも良くないってゆーし40年目指せるかなーー*\(^o^)/*うちも目指そーー*\(^o^)/*
    一緒にギネスですね!!

    。。ギネスには1人しか載れなかった(・∀・)

かぴしゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)