捕まえ方

最終更新日

Comments: 2

最近調子が悪かったので、薬を飲むためや目薬をさすためにしばらくの間1日何回もおうちゃんを捕まえないといけなかったのですが

まーチンチラ飼ってる人はご存知のとーりほんとチンチラは捕まえるのが大変。すばしっこスギィ!

近くに来たから、膝に乗ったからって絶対捕まえれるワケでもないし!

もはや薬飲ませる、目薬さす、より捕まえるのが大変とゆー。薬期間中は「薬だ!!」とバレるらしくいつもより余計に逃げるからな。。

でもいっぱい捕まえてたおかげで楽な捕まえ方がわかった・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今までは、おうちゃんの後ろから、視界に入らないよーに、バレないよーに、なるべく殺気を押し殺しながらそぉ〜っと手を伸ばしてスピード勝負でガッ!!と捕まえてたのですがするりと抜けられることも多々。

それより、ちょっと高いトコにいる時に真正面から両手で両側からなでるフリしながら抱え込むよーにしてグッと押さえると、後ろに下がって逃げよーにも遅いからその間に尻も押さえ、前には飼い主の胸があるので逃げられない!

そしてその体勢で飼い主の胸に頭をギュッとしてると「これはもうダメだ。。捕まった。。」と諦めるのかジーーーーっとしてるので、よいしょ、とヨユーで確保ができます。

視界を覆ったら大人しくなるとゆー話を見たことあるからそれかな〜(・∀・)

なんだー堂々と正面突破したほうが楽だったのかー(´∀`)

え?もしかして気付くの遅い?みんなそんなかんじでやってるのかな?(・∀・)それともこんなやり方より楽な捕まえ方してるのかな?(・∀・)みんなどーやって捕まえてるのかな??

おやつさえあれば簡単に確保できるおうちゃん⬇︎だけどおやつだよーと見せかけてそのあと薬!とかにしたらなんか信頼を裏切ってしまう感じとゆーか。。(*´Д`*)

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

2件のフィードバック

  1. うちは、首を上からカイカイして気持ち良さげな時にキュッと首の肉を摘みます。
    そうして固まってる時に、体を持ち上げて捕まえてます。
    普通にパッと素早く捕まえる時もありますが、1番大事なのは捕まえる気を消すことだと思います。

    上むきオウちゃん可愛いですね〜☺️

  2. 子猫の首根っこつかまえる的なかんじですか??(°▽°)
    そーすると固まるのか!!それは楽チンそう!今度試してみます(*゚∀゚*)

    捕まえるぞーとゆー気配にすんごい敏感ですよね😂なかなか気配を消せない😂

    おやつさえあれば少々どんなかっこでも気にしないおうちゃんですw

かぴしゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)