かじりグッズ難民

最終更新日

Comments: 8

おうちゃんのためにいろんなかじって遊べるグッズを買います。そして部屋のいろんなところに置いています。

気に入ったのがあればそこそこの大きさでも2日もあれば破壊!多分夜中にいっぱいかじっているのでしょう。が、たいして気に入ってないものはずーっと残ってる。

と、わかりやすいので、おうちゃんが気に入ったモノはリピートしてどーせならと5コも6コもまとめて買ったりするのですが

「今まではすごい気に入って1日でなくなってたからいっぱい買ったのになんで今回から全くかじらないんだああぁぁああ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」

が、あるあるすぎます( ;∀;)

なんなんこれ?チンチラあるある?( ;∀;)

飽きたの?生意気に?贅沢に?( ;∀;)

かじってるところに手を出したら「ジャマすんな!!」と珍しく怒った⬇︎レベルに気に入ってたかじり木ギターでさえ

今ではゴミのように落ちています。

そして困るコトが、最近気に入ったかじりグッズがないらしき日は夜中にいらんモンをかじろーとすることがあるのです。

飼い主の枕にかけてる布ハムハムとか、手の届かない所に置いてる本をどーにかかじりたいと無理な体勢をして転がるとか、部屋の壁に貼ってるプラダンをかじってやろーとシャカシャカシャカシャカ引っ掻いてうるっさいとか。どれも普段はガン無視です。

しょーがないので飼い主はおうちゃんが気に入ってくれそーなモノを吟味しまくって新たなかじりグッズを買うのです。

とりあえず昨日も新しい初めてのヤツを買ってきました。

とりあえずチンチラが何かを期待して上目遣いでジーっと待ってる姿は天使です。

そして初めてで気に入ったモノにはこの食いつきです。

ずっと遊んでいます。

吊り下げてみたりもしてみたけど、

吊り下げる部分の木が1番気に入ったよーなので取りました。

が、コレもいつ急に飽きるかわかったものではありません。

まだ種類がいろいろあるうちはいーけどそのうちネタ切れになっちゃうよ。。。。

⬇︎いちおおうちゃん的にコレだけはテッパンなのですが

なので、毎回残すやつばっかり溜まっていってなんかもったいないというか。。。それでもまぁコレだけは定期的に買ってるけど。。

なにか。。なにかチンチラがキモイほど永遠に食い付くおもちゃが知りたい(*´Д`*)

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

スポンサーリンク

シェアする

8件のフィードバック

  1. 齧り木って必要なんですかね?
    何年か前に買った鳥のおもちゃや百均のはその辺に飾ったり転がってますが、うちも放し飼いなので基本、家具とか齧ってます。おもちゃもたまにカチャカチャやってます。
    けど結局、乾燥チモシーさえ食べとけば奥歯は大丈夫なんですけど、果たしてチモシーだけで前歯は削れてるのか?なんか不安になってきました😅
    調べてみよう💡

  2. そー言われてみるとうちも歯を気にして、とゆーかなんなら「硬すぎるかじり木は歯によくないらしい」ってことでやわらかめのモノを買ってるから
    どっちかとゆーとおうちゃんが楽しそうだから、とゆーおもちゃ扱いで買ってる気がします(°▽°)

    家具とかかじったらやっぱりどんどんなくなっていきますか?🤣
    おうちゃんはなんかタンスやら本棚やらあるけどそんなに齧らなくて!

    でも確かにチモシーで前歯はどうなんでしょーか!最近ペレットでも歯は削れるとゆー話もみたけど🧐🧐

  3. 前歯はペレットで削れるみたいですね。でも野生のチンチラはペレットなんか無いし、だから石とか木とか齧って前歯を削ってるのかも。ってことは、飼いチンチラには齧り木はあまり必要ないのかもしれませんね。けど、ストレス解消とか調整に必要かもしれませんね。変な形の齧り木とか齧って歯が歪んだりしたら、かえって危険な感じがします。
    家具は齧っても大丈夫ですよ☺️チンチラは賢いので、倒れるような齧り方はしませんから。角が丸くなるくらいです。
    けど鏡は気を付けないと、危なかったことがあります!

  4. 野生では確かにペレットない!からうまいこと何かで削ってるってことですねー(°▽°)
    ケージをカミカミしちゃう子にはかじり木をかわりにあげるのがいいとかいいますよね!

    あ、イメージの中で家具をどんどんどんどんかじっていってビーバーみたく倒れる想像をしていましたww
    鏡は足元が細いとかかな!?

  5. ケージは柵が縦だと歯が斜めに削れると買った後に知って、横とか格子の柵のケージに買い直しました。ケージで飼われてる子には齧り木が必要でしょうね。

    鏡は長方形の姿見なんですけど、壁に斜めに立て掛けてたら、後ろの鏡を支えてるベニヤを齧って鏡が剥き出しの部分ができてて、その隙間に足が挟まって暴れまくってたので、両手で体を抱いて、私の足で隙間を広げて大丈夫だったんですけど、留守の時だったら危なかったです!その鏡はすぐ捨てました。
    格子状の柵のケージにも蹴ったはずみに足が挟まったことがあって、それも目の前だったのですぐ抱き上げて助けられましたが、留守の時だったらヤバかったと思います。なので、すぐ挟まったとこに板を貼り付けました。

    小動物ってか弱いので心配してたらキリがないですよね😉
    うちも齧り木最近買ってないので買おうかなあ。リンゴの枝とか🍎

  6. ケージ縦と横で違うんですね!知らなかったー!なるほど〜!今後何かの為に覚えとこう٩( ‘ω’ )و

    鏡びっくりですね!!💦
    ほんと家にいる時でよかったです💦柵も💦
    事故って想像さえしてないトコロで起きるんですよね。。。こわい(>_<)
    うちも鏡の裏入れる仕様なので今チェックしてみたけど全くかじられてはなかったけど今後掃除で鏡動かすたびにチェックしよ〜っとおもいました!

    かじり木たまにあげると絶対喜びますね*\(^o^)/*りんごの枝はテッパン(≧∀≦)

  7. おうちゃんもこだわり派なんですねぇ( *´艸`)
    ベル坊は齧り木にあまり執着せず、リンゴの枝やパパイヤの茎も、
    まぁそれなりに・・って感じで、リンゴの枝の皮が半分も無くならないうちに
    もう齧らないとか、他の果実の枝も同じくで、齧り木とかも数か月かかる感じ、
    いろんな齧りグッズあげたけど飛びついて熱心にってものがなかったのですが、
    ヴェルっ子はリンゴの枝は2時間もたずに皮の部分がなくなります@@w
    パパイヤスティックもで、それで初めて「齧って食べてるんだ」って知りました。
    齧りグッズや木も齧りまくりで、個性ってのがあるんだなぁと。
    部屋んぽでも桐素材のものとかはヤヴァいです@@;

    齧り木は歯のためって本来の意味よりも、ストレス解消みたいな意味で常備&3日に1回
    リンゴの枝、パパオヤの茎をあげてます。

    • やっぱ楽しそうだからとかストレス解消にあげたりしますよね(°▽°)

      かじり木をかじるのやペースや好みもやっぱ個体差なんですねえ〜!
      とりあえずリンゴの木はデフォですよね*\(^o^)/*
      うちは細枝のリンゴあげてるから5分くらいかな。。w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)