砂の常設

最終更新日

Comments: 2

チンチラの砂浴びは、部屋んぽ中とかの決まった時間だけ砂浴びをするおうちと、ケージの中に入れ物入れてて浴び放題にしてるおうちがあるみたいです。

うちは浴び放題ですが、過去に飼ってたハムスターが当たり前にケージに砂常設してたので、まさかチンチラの砂は常設しないこともあるとかいう概念も疑問ももったことなくて当たり前のように常設にしました。

常設しないこともあるというのを知ったのはけっこーあとで、常設してない人の話を調べてみると

「砂常設とかありえない!」という意見もあって「まじか」とおもったけど大体は「うちは常設してないけど常設を否定はしないよーその子に合わせたらいいとおもう」というかんじでした!

常設が良くないといわれてる理由は、浴びすぎも乾燥して良くないとか、あとは衛生的な話のよーです。砂におしっこしちゃって、その上からまたぐるんぐるん浴びたりするから。

おしっこは砂で固まるとはいえ、まぁ確かに良くはないのかなぁ。。とおもいました。

なので砂におしっこしない子ならそんなに問題ないのかなーとおもいました。それが「その子に合わせたらいい」ってことかなー。

が、おうちゃんは砂にもおしっこするタイプ。

飼い主が起きてる間はおしっこするたびに塊を取りに行きますが、あとは朝起きた時に1〜3個くらい溜まってる塊を取っています。

それで何か特に問題が起きてるワケではないし常設でいいだろ、とおもっていましたが

今まで3回もなった、目をバイ菌にやられて病院送りになった原因が「砂におしっこした上からまた砂浴びしてるからの可能性もあるのでは?」という意見をもらって「あるかも。。!」と気付いてしまったので

「どうしよう。。常設をやめてみたほうがいいのか。。でも毎日夜中いっぱい楽しそうに砂浴びしてる音も聞こえてくるしなぁ。。バイ菌が絶対砂のせいという確証もないし。。でも常設をやめてみて試したほうが。。でも今までずっと砂あったのに急になくなったら可哀想だよなぁ。。。」

と悩みつつもなんだかんだウダウダウヤムヤとそのまま常設してたのですが

なんか最近。。胸やお腹のへん黄色くない?💦💦

多少光の加減とか、飼い主のスマホの機種だと写真がちょっと黄色みがかるらしい、とかいう話を置いても、黄色くない?💦

これはもしかして砂にしてるおしっこのせいなのか。。。というかそれしか思い付かない。。。

さすがにこれは見た目的にも衛生的にも気になる!

とりあえずちょっと拭いてみようと、昔1回だけ股の周りがおしっこで汚れた時に教えてもらって買って使って以来放置してた被毛スプレーをウェッティにしみこませて、暴れられながら拭いてブラッシングしてみました。

するとウェッティがうっすら黄色くなりました!やっぱりおしっこか。。!?

でもその後すんごい砂浴びしまくったり

砂じゃないとこでも床にスリスリしたり

とすんごく気にしてるのを見て「コレはコレで可哀想(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」

お詫びのおやつ食べてる⬇︎

と、こんなに嫌な思いをしたのに乾いてみるとゆーほど毛は白くなっておらず、

あんま意味ないか。。。「汚れてもたまに拭けばいいかな?チャレンジ」は失敗だな。。

よし!!もうしょうがない!これから「夜中は砂ナシチャレンジ」だ!!とついに覚悟を決めましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

多分そのうちない事に慣れてくれるだろーし、うまくいけば「お目目を二度とバイ菌にやられなくなる」&「これ以上黄色くならずに毛が生え変わったら白く戻る」の一石二鳥です!!

ということで昨日の夜砂ナシにして寝てたら聞き慣れない音がしたので電気をつけると

いつも砂の下に敷いてるシーツを何故かぐるぐると畳み

いつもは無視のおしっこ取る用スプーンをハムハムとかじっていました。

砂が恋しいのか( ;∀;)

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

2件のフィードバック

  1. 写真見ると確かに黄色いですね@@
    砂から色ついたり?とも思いましたが、そうならもっと前から黄色く
    なっちゃってるでしょうし、やっぱオシッコなのかな。。
    うちでも今度おうちゃんと同じ砂使う予定なのです。
    (今まで浸かってた砂がリニューアルで粒が粗くなってしまったので)

    うちだとベル坊は基本は部屋んぽ時だけ砂浴び~といっても放してる方が
    長かったのでが、オシッコはケージ内に長く砂を入れてる時に数回しただけ、
    ヴェルっ子はケージ内でのみ砂浴びさせてますが、数日常備してあげてもオシッコは
    今のところしてないので、ウンチとってあげるだけです。

    半年程前にある方のツイッターで知ったのですが、オシッコで固まった砂を
    誤食して亡くなったって事故があったそうですね>< 
    で、ある方が実験してみたら「ゼオライト30%の砂」を水で練ってみたら
    硬く固まったって;(吸水性に優れているらしいです)

    オシッコで毛が黄色と言えば・・以前ウサギを飼ってた時、足の裏がオシッコで
    黄色くなると、洗っても黄色がとれなかったの思い出しました@@;

    • ねー、黄色ぽいですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
      多分おしっこですよねー。。

      砂におしっこしないのはうらやまです!!
      おうちゃんも砂以外にトイレ9箇所もあるんだから砂にしなくていいのに( ̄▽ ̄)

      おしっこの砂で死んじゃった事件ありましたねー。。あの事件以降砂の常設やめたという人たちもいるみたいです!

      あーうさちゃんは足の裏も毛が生えてるからそうなっちゃったりするのか💦チンチラもお股周りが汚れちゃってる子も見ますねー!

      毛が白いから目立つんですよね〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

      とりあえずおうちゃんは真っ白に戻ってくれますように。。!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)