砂チャレンジ

最終更新日

Comments: 2

砂におしっこした上からぐるんぐるんするのが良くないから夜中は砂をしまうよーにした、でもおうちゃんがなんか悲しそうだから出来れば砂置いといてあげたいんだけどなぁ、おしっこ砂にしなくなればいいのになぁ、的なブログを一昨日かいたら

砂の入れ物を2個置いて、違う砂を入れてみて、片方におしっこを移せば、こっちがおしっこ、こっちが砂浴び、になる可能性もあるのでは??とのコメントをもらって

「あるかも。。!イロイロ試してみようかなぁ」とおもってたら、そのコメントを読んでた友達も「あるかも。。!」とおもったらしく

「もし入れ物がなんでもいいならもう1個入れ物買う前におうちゃんの大きさにピッタリっぽい皿があるよー*\(^o^)/*」と皿を貸してくれました(°▽°)

⬇︎フツーの皿(もはや砂が散らばるとか自分も友達も気にもしてない)

とりあえずこんな皿でも浴びるのか、おしっこするのか、どーかチャレンジ!!!

フンフンフンフン。

「なにこれ」

フンフンフンフン。

「なにこれ」

フンフンフンフン。

「なにこれ」

入らんのかーーーいΣ੧(❛□❛✿)

チラ壺に全然入ってくれなかった時を思い出すなぁ。。。

変な入れ物では砂浴びないのか。。

もしかして陶器が苦手なのか。。

どっか行ったし。

あとでひたすら掘っていました。

こーしてみるとぐるんとするにはちょっと皿ちっちゃいかな?借りる時にはこんなもんだろ、と飼い主もおもったけど!

とりあえず今日のところは「変な入れ物には入らない」ということがわかりました*\(^o^)/*

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

2件のフィードバック

  1. 砂掘りはうちの子もたまにやります。主に砂浴び始める時と、砂浴び器を外した後の周りに飛び散った砂で。横から入るタイプのプレイバス使ってますが、ヴェルっ子はグルグルの時に尻尾でめっちゃ砂飛ばすので。。。「ワザと?」って思う位に@@;

    砂の量(深さ)が『浅くてもいい』と言う人もいれば『深くないと』って人もいるし、
    どっちでも変わらないって人もいますよね~。うちではベル坊を飼う時に調べたら
    『2~3㎝と浅くていい』って数件見たので浅くしてて、
    ヴェル坊は『深くしないと(虐待とまでは言わないが)ダメ』みたいなのを見かけて
    深くしてます。その『深くしないと』を見た時に浴びる前に掘る行動の理由もあったと
    思うのですが、Twitterたくさん更新される方なのでみつけられず><

    たぶん、おうちゃんもまだその皿に慣れてないだけなのかも?砂浴び用の器よりも
    少し小さめか高さが低い感じのものを器とかにして、オシッコした砂をそっちに入れて
    数日~様子見とかいいかもと思いました。ちょっと臭い嗅ぐ→ホリホリしてますし。

    しっかし、チンチラってなんでこんなかわいいんだろうとホリホリおうちゃんを見て
    考えてしまいました(*´ω`*)

    • 飛び散った砂や、ひとつまみレベルの砂でもぐるんとする子いるみたいですねー!

      砂の深さは確かに正解がわからない。。
      チンチラ自体は深いほうが喜ぶらしーけど、大量の砂を毎日かえるのはお財布的に厳しいから、それよりは少量でも毎日かえたほうがいい、とか意見が色々。。

      まあうちもそれこそおうちゃんが掘り掘りするのが大好きなので深めに入れています!

      しばらく置いといたら慣れるかもチャレンジであと数日皿を置いといてみます*\(^o^)/*

      ほんともう何やってても可愛くてメロメロが止まらなくてやばーいですねチンチラは\(//∇//)\

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)