足の裏の乾燥の変化

最終更新日

Comments: 0

ちょっと前に、おうちゃんの足の裏を「キレイですねーなにか対策してますか?」と言ってもらえました!

そしておもったことは

「アレ。。そういえば昔は足の裏乾燥しすぎてるからクリーム塗ってあげて、と教えてもらった程カサカサだったよなぁ。。??」

と過去の写真と今を比べてみよーと、足の裏のアップを撮ろうとしたのですが、何故コイツは股間にしかピントが合わないんだ、となりました。

何故かどうやっても股間にしかピントが合わない。。ちんたまの主張がすごいのか。。。

けどなんとか頑張ってギリギリの写真を撮って比べてみると

⬆︎前⬇︎今

たしかにいつのまにかだいぶツルツルになってるぅ〜〜〜!!

時期が違うからかな!?とおもいましたが、同じ時期を比べてみてもこんなかんじでした!

ということで今まで知った乾燥対策まとめを書こうとおもいます*\(^o^)/*

おうちゃんは足の裏から血が出て病院行ったこともあるので、前にも書いたけどその時に聞いた先生の話も含めて*\(^o^)/*

とりあえず基本は、足元を柔らかくしてあげることみたいです。野生では土やら草やらの上で暮らしてるチンチラにはどーしても人間の部屋のフローリングやケージの床は硬くて合わないのです。

なので部屋んぽ中の床、特に高いトコから飛び降りる部分には柔らかいラグを敷いたり、ケージの床にもマットや草を敷いてあげるのがいいみたいです。

ケージの床に敷く先生のオススメは、草でした!そっちのほうが自然に近いからかな!あと布かじっちゃう子には草のほうが安全だよね!

そして保湿クリーム!よくみんなが使っているのはパナズークリームというやつみたいです。これでもカサカサはだいぶ予防ができるかんじです。おうちゃんも使ってみました。

が!

おうちゃんはクリーム塗られるのが大っ嫌いで、塗られたら気になりすぎて足の裏をペロペロしすぎてたぶん周りの毛まで食べちゃって病院送りになったのです。ストレスにもなっただろーし。

なので気にしてペロペロしない子には予防としてクリームもいいですが、ペロペロしちゃう子には使わない方がいいかもしれません。

それともちろん考え方や先生によっても違うとおもいますが、うちの行ってる病院の先生は「クリーム、舐めても大丈夫とは言ってるけど、本当に10年20年舐め続けて何も支障ないチンチラがいるのかどーか試したのか」というかんじでちょっとクリーム舐めちゃう子は心配するみたいでした。

なので結局うちでは、クリームも塗らず、フローリング部分も多いけど、おうちゃんがよく高いところから飛び降りる部分に柔らかい低反発ラグを敷いた、というだけです*\(^o^)/*

でもそれだけでこんなに違う!*\(^o^)/*

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)