おうちゃんのちょっとした生態

最終更新日

Comments: 0

🐭なんでもかんでも齧る、食べる、的なチンチラですが、「アレ?それは齧らないんだ??」というモノがあります。

●布団とかぬいぐるみとかの中身のワタ

●ビニール袋

もちろんその子によって齧るモノと齧らないモノがあるみたいなので、⬆︎を齧る子もいるとおもいますがおうちゃんは齧りません。

感触が悪いから齧らないのか?そもそも齧れるモノだと認識してないのか?謎です。

あとすごいその子によるらしーのが布です!

布は布でも素材によって齧る齧らないもあるので、そこを把握できて以来はおうちゃんは何も齧らなくなりました。

なので今はたまたま部屋中布だらけで平気ですがどーしても齧る子は誤飲が危ないからケージに布的なモノ置けないって聞きます(@_@)

あとおうちゃんがたまたま木をそんなに齧らなくてタンスや本棚がほぼ無事なのがありがたいです。齧る子だったら部屋から木を全て排除して模様替えして。。と大変だっただろなぁ。。

たまたま、に頼りまくっています(・∀・)

部屋に何か新しいモノを買う時には値段とかデザインとか機能性とか何よりも先に「コレはおうちゃん齧るか。。?」です(・∀・)

🐭ドライヤーや掃除機などうるさい音が平気どころかガンガン寄ってくるおうちゃんの意外な苦手な音

●ティッシュをシュッ!と抜く音

●ペットボトルをベコベコ潰す音

●洗面台からシャワー状態で出る水のシャー!!という音

●外からたまに聞こえるバイクの音

特に1番苦手なのが水の音らしく、飼い主の歯磨きについてきて足元に絡んできた時に水シャーと出すとマッハで逃げます(・∀・)

ティッシュもなるべくゆっくり抜き、ペットボトルはなるべく静かにベコォ。。べコォ。。と潰すよーにしています( ̄▽ ̄)気遣いパない( ̄▽ ̄)

気にせず音出して慣れさせた方がいいのか( ̄▽ ̄)

何故掃除機やドライヤーがイケてこっちがダメなんだ( ̄▽ ̄)

人間にも「この音苦手!」「気にならない!」という人がいるよーにチンチラも同じなんだろなー(°▽°)

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)