チンチラ初心者Q &A

最終更新日

Comments: 0

チンチラ飼い始めのとき、

自分が「これどうなん??」ておもったり、検索するもパッ!とは出なかったり、その後も飼い始めの飼い主さんの同じ疑問の人を見かけたり、

とかで「チンチラ飼い始めの人にはあるあるの疑問なんだなぁ(´∀`)」とおもったことー!

Q 「チンチラがうんち食べてるんだけど!」

A 食べさせましょー!盲腸便といって、うんちからも栄養をとります!大体、朝方の寝る前&夜起きてきた時、によく食べています。

⬇︎うんち食べてる

Q 「昼間は全然ごはんも食べないし水も飲まないしうんちも出ないんだけど!」

A 昼間はあんまり食べない飲まない子が多いよーです。なんせ寝る時間だから!寝てたらうんちもあんまり出ない、または出ても盲腸便で食べてるよーです。夜〜朝食べてうんち出てれば心配無用!

Q 「抜けたヒゲが落ちてるんだけど立派だから捨てるのもなんかもったいないしどうしようー」

A 集めましょう!!ヒゲ保管用の箱やぬいぐるみも売っています。(集めた後どうするかは謎)

⬇︎だいぶ集まった

Q 「足の指が赤い気が。。?」

A 1番内側の指は体をカキカキするから毛が違うから赤く見えるよーです!

⬇︎よく見ると両足とも1番内側だけ坊ちゃん刈りになってる。(こないだこの写真撮った時に初めて気づいた)

Q 「可愛いチンチラの写真撮れたからアップしたいけど一緒に写った飼い主の服装が部屋着でダサいから恥ずかしい!」

A チンチラは夜が活発なのでどこの飼い主さんも部屋着なので気にせず可愛い姿をアップしましょー!大丈夫、みんなチンチラしか見ていません!

Q 「男の子のチンチラのお股が腫れてきた!」

A 大人になってきた証拠のたまたまです!可愛がりましょう!!

Q 「あんまり懐いてくれないかんじで抱っこも出来なくて焦っちゃう。。」

A ほとんどの子が大人しく抱っこはできません٩( ‘ω’ )و抱っこできればラッキー、あとは何年もかけての〜んびり付き合っていく、くらいでいきましょー!

⬇︎もう3年になるのに抱っこしよーとしたらコレ(1年がかりでおやつあり抱っこは出来るよーに特訓した)

Q 「チンチラに合わせて部屋が寒くて厚着してるから真夏に配達の人きたとき恥ずかしい!」

A 2度目の夏にはもうどうでもよくなります。

Q 「チンチラが転んで寝てないし目もつぶってないし寝てないの??」

A 立ち寝、目開けて寝てる、はあることです。特にまだ慣れてない最初にはよくあるよーです。

ケージの網にもたれかかったり、網咥えたりしてそのまま立って寝てる姿もよく見ます。

⬇︎寝てる

Q 「頬袋あるの??」

A あったら絶対可愛いのに、残念、ないです!貯めずにその場で食べます。

Q 「うちの子デブ??」

背骨を触ってコリコリするかんじがわかればデブじゃないらしーです!

Q 「可愛いすぎてツライ。どうしよう??」

A 世の中のチンチラ飼い主さん全てが同じ苦しみを背負っています!飼い主も「こんな日々胸がキュンと締め付けられて心臓に悪くないのだろーか」とかよくわからんことおもっています!2〜30年ツラさと戦いましょー*\(^o^)/*

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)