真菌。。。。か!?

最終更新日

Comments: 0

なんか。。ちょこちょこ毛が少量抜けて落ちてるな?と拾うと、なんか根元がゴツゴツ?ゴリゴリ?して固まってるな〜?

そしておうちゃんがいた所に、なんか白いカスが落ちてる。。⬇︎わかりにくいけど。

ピーン!!ときた飼い主。

ちょーどついこないだフォロワーさんから話を聞いていたのです!

「白いフケが落ちてて病院行ったら真菌症だった」と!

これなのでは!?!?

「真菌の症状はハゲること」だとしか知らなかったので、この話を聞いてなかったら気付かなかったかもしれません!

真菌とはカビのことで、それによって皮膚炎が起こることがあるのです。カビなので湿度が高いせいでなったりする病気らしーのですが、湿度が低くてもなってる子もよく見ます。

まだ若い時や、免疫力が落ちてる時になりやすいみたいです。「風邪みたいなもんで、どんだけ気をつけててもなる時はなる」との話もあるくらいチンチラではあるあるの病気のよーです。

。。。って、ええ〜〜真菌なの〜〜?(;´д`)つい昨日「お迎え3周年!健康最高!」みたく言ってたのに(;´д`)

さて病院へ。

「確かにフケがちょっと多いですね〜〜」と言われながら全身診てもらったおうちゃん。特にハゲとかはなかったよーです。

結果、

「す〜〜〜〜ごい、微妙なところです」とのこと。

🐭ちょーど今季節の変わり目で毛の生え変わる時期。で、毛の生え変わりスピードが速いと、こんな状態になることがある。

🐭もしかしたら真菌かもしれないけど、だとしてもすっっごく初期。

なのでどっちか今この場ではわからんみたいでした!けど断定できんから言わないけど先生の態度的に真菌じゃない可能性のほうが高そうかな〜〜?とはおもいました。

とりあえず飲んで悪いものじゃないし一応真菌の薬を飲みましょう!となりました。

真菌はけっこー治るのに時間がかかると聞きますが、真菌だとしてもまだ初期なので薬がなくなる2〜3週間後にはヨユーで治るそーです。

それでも一応、悪化してないか、真菌だとしたらちゃんと治ったのか、治ってなければ何か他の病気じゃないか、を見るために薬がなくなる頃にもっかい連れてきてとのこと!

とりあえずたいしたことなくてよかった!

毛の生え変わりのせいでありますように!

1日1回、2滴のお薬です。お薬ペロペロのおうちゃん⬇︎

夜いつもどーり起きてきたのはいいものの病院行ったからおねむなおうちゃん⬇︎

ところで仕事中、パソコンの画面の隅っこにYouTubeのナミブ砂漠の水飲み場のライブカメラを開いて動物がうつったらコソコソ見てるのですが

昨日しまうまが砂浴び?してて可愛かったーこんなのやるんだ!!つい撮っちゃった(´∀`)

しまうまさん泥んこじゃん。。

しまうまファミリーと謎の動物!

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)