ヒゲの色観察

最終更新日

Comments: 0

ちょっと前に、10歳になったチンチラちゃんが「若い頃はおヒゲが黒かったのにすっかり白くなった!」と教えてもらいました!

ほえ〜〜〜歳取るとチンチラも白髪みたいになるのか〜〜(´⊙ω⊙`)

ん?でもおうちゃんは白と黒が混ざってるような。。。と、集めてるヒゲを見てみると

やっぱおうちゃんは白と黒があるぞ??

いや!?でもよく見たら根元は全部黒だ!!確かに!!今まで気づかなかった!!

日によってはだいぶ白く見えたりする⬇︎けど。。これらも全部根元は黒いのだろーか。。

「ちょっとおうちゃんおヒゲみせて〜〜〜」

ちょっとうざそうだけどじっとしてくれる。

そして観察してわかったことは、

長いヒゲ➡︎根元は全部黒!で、先っちょまで黒1色のヒゲと、途中から白くなってるヒゲが混ざってる!

まだ短い伸びかけのヒゲ➡︎長いヒゲと同じだが!プラス、全部真っ白のヒゲもある!

ははーーんこの短い真っ白のヒゲは、抜けるほど長く伸びるまでに根元が黒くなるってことか!

ということでした*\(^o^)/*

毛色による違いや個体による違いもあるのかな〜〜??

こんなどーでもいいことでも、ひとつチンチラのことを知れたということで満足なのでした( ^ω^ )

おうちゃんも将来は全部白くなるのかな〜〜(°▽°)

⬇︎最近好きすぎておうちゃんがポチタに見える呪いにかかっている飼い主。

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)