もらった質問

最終更新日

Comments: 0

最近のおうちゃんのブーム➡︎毎日朝方寝てる飼い主の鼻の穴に鼻先をグイグイと突っ込んでくること。なんなんだ。

ということで

今までブログ書いてて、コメントやDMとかで何回か同じ質問もらったことあるやつと返事を書いてみます*\(^o^)/*

Q「飼い主はちょいちょい飲み行ったり朝帰りしたりキャンプ行ったりしてるけど、どのくらいの期間チンチラ置いて出かけても大丈夫??」

今まで最長で出かけたのは、朝9時頃〜次の日の夜20時頃です。1泊旅行行った時だな!

念のためにごはんも水も多めに置いて行ったのですが、次の日の昼過ぎ以降には、もう「ペレットがないー」と言ってるのをカメラで見えてしまって

水と草はまだまだあるのでまあ大丈夫なのですが、可哀想でとりあえず早く帰りたかったです。

なのでこんくらいの期間(1日半くらい)が限界かなーとおもいました!心配という意味でも!砂も汚れるしね!それ以上になると、誰か知り合いかペットシッターさんに世話頼むとかだな、とおもいました。

でも、うちは放し飼いなので部屋んぽがいらないので、毎日部屋んぽしてる子が1日出来ない場合どんくらいのストレスになるのか、散歩しないとやべーのか、そこはわからないです(@_@)

前ハムちゃん飼ってた時は、親にケージごと預けて1週間くらい旅行行けてたんだけど、おうちゃんは無理だなぁ(´∀`)

Q「そういう夜出かけてる時、電気はどうしてるの?消してるの?真っ暗?」

真っ暗です٩( ‘ω’ )و

が、朝になるより遅く帰る日は、カーテンをレース状態でいくらか開けといて、朝になったなーくらいはわかるようにしてあります。

意味あるかしらんけど、毎朝起きたらカーテン開けてるから、なるべくいつものかんじがいいかなーとおもって。

Q「おうちゃんのおマタはキレイだけど何か対策してる?」

確かに、おしっことかで黄ばんでる子もいるけど、何故かおうちゃんはキレーに真っ白です。が、特に何かやっている!!ということはないです。

もし、その子によるおしっこの体勢の違いのせい、とかならどーにもしよーがないけど

とりあえずおうちゃんのトイレスポットにはニトリの防水シーツを敷いておしっこを即しゅわーと吸い取ってくれて、

あと砂浴びが24時間ヤリ放題なのは関係あるかな?どーだろう??砂でけっこー汚れとれるからなー(´ε` )

わからんけどやってるといえるのはこんくらいです。

というかんじでしたーーーー*\(^o^)/*

全部の答えが結局「わからんけど」だったことに自分でも衝撃です。

久しぶりに金魚のアカちゃんの写真撮ったら可愛く撮れたよ*\(^o^)/*

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)