鳴き声

最終更新日

Comments: 0

チンチラはちょいちょい鳴きます。

でも声はちっちゃいのでうるさくありません!

今まで鳴き声の動画が撮れたのは、この鳴き声の時だけです。

意味はわかりません。「きゅうきゅう」の前の「けふっ」の意味もわかりません。

しゃっくりかなぁ。。?とはおもってるけど!

「けふっ」がないバージョンもあります。たまに鳴くけど理由は謎です。

寝言はこの鳴き声をもうちょっと、子犬みたいな、「きゅう〜〜ん」みたいな感じにした声です。

おうちゃんでいうと他の鳴き声は、

🐭「ぷっぷっぷっぷっ」と高くて小さい声➡︎なんか話しかけてきてる時。ごはんくれーとか。たぶん機嫌いい時も1人で鳴いてたりする。

🐭「ぷ」と「ぶ」と「む」の間みたいな声で「ぷぷぷぷぷ」➡︎謎。たまに急に鳴く。

🐭「きゅぅ!」「ぎゅぅ!」➡︎嫌がってる。無理矢理捕まえた時とか。

🐭「きゅむ!」「ぎゅむ!」➡︎なにかしらの不満。ちょい怒なかんじ。逃げるほどではないかんじ。たぶん「それやめろ!」て言ってる。

🐭「ぢゅうーーーー!!」➡︎なにかにビビってテンパってる時。

こんくらいを聞いたことがあります!

おうちゃんのは聞いたことないけど、他には

🐭「あんあん」「わんわん」「ゔおっゔぉ」➡︎発情かストレス

🐭「ぎゃっぎゃ」「ぐーぐー」「けーっ」➡︎威嚇

とかもあるみたいです!

やっぱ1番可愛いのは「ぷっぷっぷっ」かな(о´∀`о)

最近洗面台で遊ぶのにハマってるおうちゃんですが栓が気になるようです(・∀・)

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
クリックで投票お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)