療養中

最終更新日

Comments: 0

毛を食べちゃってオナカにガスがたまってごはんを食べずうんちがちっちゃくなって病院に行って薬を飲み始めたおうちゃんですが

病院行ったその日の夜には、まだ食べる量はいつもより少ないもののもうごはんを食べていましたー!(°▽°)

うんちも、元通りとは言わないけどその日の朝に比べてもおっきくなって、量も増えていましたー!(°▽°)

治ってくるの早い!!

薬すごい!

病院すごい!

先生すごい!

うん、昨日に比べてもだいぶピョンピョコしてるし大丈夫そーだな!よかった!薬はまだあと何日か飲まないとだめだけどね!

まぁラクトバイトを混ぜてるのでなんなら薬嬉しいくらいでしょう!

たまたま3日前に計ってたとこから体重が25gも減っちゃってたけどまぁこれはしょうがないね!元気になったらすぐ戻るかなー!

けどなんだか動きが軽やかに見える。。。!もしかして元がポチャだからこのまま増えなくてもいいのでは。。

ここ⬇︎がなんかへっこんでるかんじがするのでここの毛をむしって食べちゃったのかなあ?

でもこんなとこ自分で届くかな。。病院で抜かれたとこかも!わからん(・∀・)

それにしても、動物病院は、みんな調子の悪いペットを心配して連れてきてるのでこんなことを思うのもアレですが、

いつも待合室がすごい和気あいあいとしていて楽しいです( ^ω^ )

「わー何の動物ですか!?チンチラ??かわいい〜〜」と言われたり

うさちゃん見せてもらったり

鳩を連れてきていた人もいました!鳩飼えるの??とおもったら怪我してるのを拾って許可もらって飼ってるらしーです!

鳩なのに「すごい甘えん坊なんですー」とニコニコしてたり

ホンワカします( ^ω^ )

Twitterはじめて鳥も見る機会が増えたけど鳥って実はけっこー甘えん坊みたいですね!意外!動画とか見ると確実におうちゃんより甘えています!

チンチラはやっぱりまだ珍しいみたいで人気者になります( ^ω^ )

ところで昨日のブログに「なんで毛を食べたらオナカにガスが溜まるんだろー?」とゆー疑問を書いてたらすんごく詳しく教えてもらいました!(°▽°)

ありがとう〜〜〜(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

どーやら毛を食べることによってガスが溜まるわけじゃなくて、ガスを出すのは体内の悪玉菌で、その悪玉菌はストレスや体調や食物繊維の不足で増えちゃうのです。

だから、ストレスをかんじる➡︎草たべない➡︎食物繊維がたりない➡︎ガスがたまる➡︎ストレスで毛を食べる➡︎さらに満腹とかオナカがガスで張って痛くて草食べない➡︎さらに食物繊維がたりない➡︎ガスがもっとたまる

という無限悪循環らしーです!

牧草をいっぱい食べないとダメなのは、歯のためだけじゃなくてオナカにガスがたまらないよーにするためでもあったのです!!

いっぱい食べてもらいましょー!そしてストレスを与えないよーにしてあげましょー!

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)