くしゃみ注意

最終更新日

Comments: 0

昨日夕方ごろ寝てるおうちゃんから音がするので見に行くとくしゃみをしていました!

⬇︎めっちゃくしゃみ

何回かするうえに、そのあとやたらゆっくりゴロン。。。となるので

「え??た、倒れた??💦何??大丈夫??💦しんどい??病気??💦💦💦」

となったのですが

「なになにーーー??」

「おやつーー??」

元気か。。。。

さっきのはただのんびりと寝転んだだけか。。。

もうくしゃみもしてないし。。。

「なんもないなら寝よ」

そして体をプルプル!!っとすると砂が舞って同じ目線で転んでた飼い主の目に砂が入って「いててテテテ!」

なんだーーー多分さっき見てなかった時に砂浴びしてて砂が鼻にはいっちゃってくしゃみが出てただけかなーー( ´∀`)

前にもそれでくしゃみしてたしな( ´∀`)

この後はプゥプゥ寝言言いながらぐっすり寝ていました(°▽°)

夜起きてもフツーにピョンピョコでした(°▽°)

念の為にチンチラのくしゃみを調べると、やっぱり数回とか数分でおさまるものは、砂や草のカスとかが鼻にはいっちゃった時や、まぁ人間みたいにたまに急にプシュッ!と出ることもあるみたいです!

でもしばらく続くよーなら、寒いとか、風邪ひいてるとかかもしれないみたいです!

特に夏は風邪をひきやすいみたいです。

風邪をひいたら他にも鼻水が出たり、鼻をこする仕草が増えたりするみたいです。

風邪も悪化すると肺炎になることもあるから注意です!他にもくしゃみで病院行ったら気管支炎だったというコも見ました!

馬鹿にできない。。くしゃみ。。!!

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)