ペレットの量

最終更新日

Comments: 2

肺炎手前のひどい風邪をひいて引きこもりだして5日目の昨日、マシにはなったもののいまだ治らなくて引きこもり続けているのですが

友達がなんと高級ウニ弁当を差し入れてくれたーーー(*≧∀≦*)

うまくて一瞬でなくなりました!ウニだいすき!!うーんたまには病気もするもんだ( ^ω^ )

ということで

ペレットは体重の1〜5%あげましょうと言われています!

今までTwitterやらいろいろ見てきてみんながあげてる量が1番多いな、とおもったのは2%です!4〜5%あげてる人とかはそうそう見かけません!わざわざ言ってないだけかもしれんけど!

やっぱりペレットもいいけど草をいっぱい食べてほしいからみたいです!

650gのおうちゃんでゆーと13gです。

けどまぁペレット好きだしな、とおもってちょっと多めの15〜17gくらいにしています。まー目分量だけど(°▽°)

が、しばらく前に、「あーこの袋のペレットもう終わりだ!ちょっと多いけどもう全部食べちゃえ!」と量が多かった日がありました。

すると次の朝見ると、ペレット完食してるのはもちろんのこと、なんか草までいつもよりいっぱい食べているのです!

「??(´⊙ω⊙`)ペレットが多い分草食う量が減るとおもったのになんで逆??(´⊙ω⊙`)」と疑問におもって

次の日もペレット多めにしてみたらやっぱり草もいっぱい食べてる。。。

試しにその次の日はペレット減らしてみたら草食う量減ってる。。。

????(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)

なんだろ??たとえば大食い大会でも味変するほーがいっぱい食べれるみたいなかんじで1つのモノを食べ続けるより他に違う味があったほーが食が進むのかな???

でもTwitter見る限りではどこのチンチラもペレット増やすと草食うのが減るって言ってる。。

どんなシステムになってんのおうちゃん?(´⊙ω⊙`)

でも食べ過ぎになってデブになってしまうのかな??とおもったけどしばらくペレット多めで観察してみたけど特に太るかんじはなし。

おうちゃんは放し飼いで夜中もドッタバッタ走り回ってるぶん運動量も多いだろーから多めでちょーどいいくらいなのかな??

草もいっぱい食べてくれるんならこの増やした量でもいいのか??それともペレットといえどもあげすぎはよくない??とはいっても体重の4%以下です。5%以下だし気にせずあげればいいかな??

どうだろな??٩( ‘ω’ )وさぐりさぐり٩( ‘ω’ )و

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

2件のフィードバック

  1. おうちゃん、食欲の秋全開!!
    おうちゃんの場合は生活圏が広くて運動量も多いし、まだ若いのでそんなに肥満の心配しなくていいと思いますよ。

    で、ペレット多いときに牧草もたくさん食べるのはもしかしたらペレットの成分の効能かもしれません。過去記事検索して確認しましたが、チンセレとOXBOWブレンドで変わりないですね?

    チンセレに含まれるタンポポの効能に「食欲増進」があります。
    参考資料:
    https://function5.biz/blog/tanpopo/2019/08/11547.php

    なので、ペレット(チンセレ)たくさん食べることはタンポポ成分もたくさん摂取しているのでより一層食欲増進効果がでてるのかなぁ? で、肥満しないのはこれまたチンセレのオオバコの整腸効果でおなかスッキリ、たくさん食べて沢山出して、それに運動量も多いからではないでしょうか…、と超個人的推測で確たる証拠は何もないですけどね! (笑)

    どれぐらいが適量か、難しいところですね。
    歯のこととか考えると、牧草食べる割合をよく見てて感じでしょうか。

  2. ゆみこさんいつもありがとう・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    過去記事を検索までしてくれて・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    そーです、チンセレとoxbowです!
    タンポポやオオバコにそんな効果が!なるほど〜〜
    飼い主の「味変したほーがいっぱい食べれるのかな?」の推測より明らかに納得できる推測です!!!w
    すごくそんな気がする!!

    太りもしないし草もよく食べてるから多めでもいいですかね〜〜そしたら(°▽°)
    まぁまだしばらく様子を見つつ。。てかんじにしてみます*\(^o^)/*

    2%のコが多いからっておうちゃんも2%がいいかとゆーとやっぱ個体差があるだろーからわからんし、ほんと、難しいです!!

飼い主 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)