色素尿

最終更新日

Comments: 0

こないだ「は!?なんかおしっこ赤っぽくない!?血尿!?!?💦」

⬇︎写真ではなんかそんなに赤っぽく見えんけど、ほんとはもっと、うすーく赤っぽいとゆーかピンクっぽいとゆーかみたいな色のおしっこが数カ所に。

おしっこは、してから時間が経つと濃くなったりとか、デグーやうさぎなど他の草食動物でもあるらしい色素尿とゆーおしっこ(赤っぽいモノを食べたり、茶色い草を食べたり、水を飲むのが少なかったりとかでおしっこに色がつくヤツ)だったり

とゆーのが出るのは知ってて、今までも「今日はオレンジっぽい茶色っぽい濃い色のしてるなー」とかはあったのですが

こんな、赤?ピンク?みたいな色を見たのは初めてでした!

血尿だと、膀胱炎や尿道結石とかなことが考えられるらしく、その場合の血尿以外の他の症状を調べてみると

●頻尿

●おしっこをする時に痛そうにする

うーん、コレは別にないなぁ。。

「血尿って明らかに血尿ってわかるのかな?」と調べると

●明らかに血だ!!とわかるくらいです。

●血尿かどうかはほんとにわかりにくい。

2つの意見が。どっちーーーーーー!!

などと色々調べていると

「血尿は出た時から血尿だから、出た時の色がフツーの色なら血尿じゃない」

。。。なるほど!( ゚д゚)そりゃそうだ( ゚д゚)時間が経ったおしっこじゃ色が変わったりして判断が難しいから出た直後を見ればいいのか!

フツーだった〜〜〜*\(^o^)/*

ちなみにおうちゃんは部屋の中の決まった数カ所でおしっこをするのでそこに防水シーツを敷いています٩( ᐛ )و

それにしてもおしっこする時にお尻フリフリするの可愛い。

ということで血尿じゃなかったのはいいのですが、特に何か普段と違うモノを食べた、とかはないので

水飲む量が少なかったのかなぁ。。それかチモシーに茶色い部分が多かったのかなぁ。。と原因は謎です。

このあと3〜4日様子を見たけど2度と赤っぽいおしっこはなかったです。

それにしても検索してると「血尿が出たから病院いったら色素尿でした!」というのがすごく多かったのでやっぱり見分けづらいのかな〜??

けっこー、おうちゃんより全然赤っぽいピンクっぽいおしっこでも色素尿だったりしていました!これは確かに血尿だと思うわ。。くらい赤っぽいのもありました。

でもホントに血尿なこともあるのでよーく観察してビミョーだったら病院が安心ですね٩( ᐛ )و

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)