頑固な毛玉

最終更新日

Comments: 4

今では毎日抜け毛をピッピコピッピコ取っているからか、毛玉はほーとんど出来ないんだけど、久しぶりに頑固なヤツが出来てた。。。

飼い始めたころは、毛なんか何もせず放置だったのでたまに毛玉が出来てたのですが、大体は手でピッピとほぐせば治ってたのですが、

今回のは手で引っ張ってみよーにも、毛玉が痛いのか違和感なのか、そのへんの表面を触るだけで「ヂュッ!!」と怒って逃げるレベル。これは過去最高頑固毛玉だーーー!

これはもう、ちょっと、押さえてハサミで切るしかないか。。でも腕が2本じゃ足りない。。

ということでちょっと用事があってうちにきた友達におうちゃんを押さえてもらって、飼い主はちっちゃい眉毛用ハサミでチョチョン!と毛玉に切れ込みを入れて、ほぐす!を繰り返しました。

するとキレーにほぐれたみたいです*\(^o^)/*

触っても怒らなくなった*\(^o^)/*

ただし「いつまで触ってんの」という目では見られた(・∀・)

みんなのチンチラは毛玉できないのでしょーか??頑固なやつとか!できた場合はどーやって取ってるのでしょーか??

ハサミは慎重に慎重にやらんと危ないから最終手段な気がする(`・ω・´)

毛玉取り動画見た時や、去年病院行った時についでに毛玉取ってもらった時は、どっちも手でグッグッと引っ張って取ってたのですが、

自分はやってみよーとしても怒られただけだった( ´Д`)テクなしだとバカにしてください( ´Д`)

ところで友達におうちゃんを抱いて押さえてもらって思ったことは、「自分のほうが抱くのうまいな( ̄+ー ̄)フフ」でした。

まぁ思っただけじゃなく口に出したのですが

「当たり前だろーーこっちはチンチラ抱くのなんか初めてで力加減もわからんしあんまり強くしちゃって骨とか折れたりとかしたら怖いし!!!とゆーかチンチラがあんなに細いとは!!」

的なコトを言っていました*\(^o^)/*

やっぱりあのずんぐりした外見からの中身の細さにびっくりするよーです*\(^o^)/*

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

スポンサーリンク

シェアする

4件のフィードバック

  1. うちは定期的に銀の櫛でブラッシングしてるので、毛玉はできたことありませんが、ピョコっと出たやつは手で抜いてます。
    もし毛玉ができたときは、櫛で優しく何度もといてたら何れ取れそうですけど、痛いかもしれないので、切った方が早いかもしれないですね。切るにしても危ないので、地肌から離してからになるので、結局は櫛が必要だと思います。一回毛玉を半分に切ったら外しやすいかもですね!

    • うちはブラッシングはせずに手でピヨピヨ抜いてるだけだから毛玉できちゃうのかな〜??
      でもブラッシングはほとんどしないけど出来たことありません、という人もいたからやっぱり個体差があるのかな〜??

      気をつければまぁ切るのが楽ですが確かに根元までは切れないです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
      クシ系おうちゃんがすごい嫌がるんですよね(`・ω・´)

      とりあえず、こないだ病気になった時に、その間はあんまり抜け毛取ってなかったからそのせいだけだったらいいのですが!!

  2. 毛玉…!できたことないかもです。まだちっちゃいとき、たまにトイレ以外で粗相しておしっこがついてがびがびになってたことはあったので、おしっこついちゃったりしているとか?

    • 何かがついたから、てかんじとはまた違うんですよねー🧐
      やっぱり抜け毛が絡まっちゃうことがあるみたいです!
      Twitterでもチラホラ見かけるし、病院でも「毛玉抜く時はみんなスゴイ嫌がるんですよー」と言われたからいくらかは起きるモノっぽいです(@_@)

      体質?とか毛の量やクセ?によってやっぱり出来やすい子と出来にくい子がいるみたいです。

      出来ないのはいいことでうらやましーです(≧∀≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)