動物の保護って難しいんだなぁとおもった

最終更新日

Comments: 2

数日前、友達から頼まれました。

「実家の庭で野良猫が子供5匹も産んじゃって、里親になってくれる人いないかなぁ?Twitterアカウントあるなら探してみてくれん?」

実家の親は猫好きだから飼いたいけど、もう高齢で、猫好きだからこそ、責任もって終生飼育できる自信がない。

愛護センター、保護団体など数箇所に連絡してみるも、どこも「保健所で殺処分待ちの子を引き出して里親を探す」ことをメインにしているらしく、よっぽど、親のいない弱った子猫、くらいしか保護してくれないらしい。

まぁほっといたら野良猫になって力強く生きて行くのかもしれんけど、野良猫だと、いつどこで苦情がきて保健所送りになるかわからん。

それならできれば里親さんを探して幸せに長生きしてほしい。。。

という!!

子猫↓

1匹は里親さんが決まったけど、あと4匹。。

まさか保護団体に保護してもらえないとは、飼い主も全然知らなかったです。犬猫拾ったら保護団体に連絡すればいいやーとおもっていました。

検索しまくってみたけど、まじで一般からの受付はナシ。有料で引き取りはあったけど3ヶ月で18万、とかの現実的ではない金額。

でも、自分ちで飼うのは厳しい&最悪引き渡せる相手がいないとなると、もはや保護ができない。となります。

でも保護団体さんたちは、一生懸命、殺処分をなくすために、いっぱいいっぱいでやってくれてるので、それはしょうがないです。

けど目の前にどーにかならんかという子がいるのをみると人情的にはほっとけないです。

難しいなぁどうすればいいんだろうなぁとおもいました。

関係なくぬくぬくしているおうちゃん↓

のよーに、ぬくぬくしてる子もいれば、厳しい環境で頑張って生きてる子、そして殺処分を待ってる子もいるんだよなぁとなんともいえない気持ちになります。

友達の実家は岡山県岡山市です。もし引き取れるよという人いたらお願いします🐈

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

2件のフィードバック

  1. かつて、地域猫活動を行っていた者です。
    殺処分は必要な制度だと痛感しました。

    • きっと活動をされている人にしかわからない、色々なことがあるんでしょうね(´ω`)
      でもやっぱり殺処分0を願います✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)