消費期限

最終更新日

Comments: 0

チョコベビーをティッシュに出したら

「おうちゃんのうんち感がすごいな。。。」となりました。

ということで

ちょっと前、うちに来た友達に「おうちゃんにおやつでもあげてくれー」と、葉っぱのおやつを渡すと

袋開けて「くさ!!」

「え?まじで??」

友達いわく、葉っぱの匂いとかではなく絶対臭いから捨てた方がいいとのこと。

飼い主は日々匂ってるよーなもんなのでわからなかったです。とりあえず友達を信じて捨てました。

そしてフと。。

「チンチラのごはんやおやつって基本乾燥系だし、置いてある部屋の温度湿度も低いし、消費期限書いてあるやつ以外は期限気にしてなかったけど。。腐るのか?どうなんだろう。。」

と急に心配になってきて家にある食べ物の消費期限を調べて、ビミョーそうなやつは捨てました。

そして、「亜麻仁の種」と「エン麦」の消費期限が袋にも買ったサイトにも見つけられなかったので、うちが買ったEXTOLEVELさんにメールで聞いてみました。

か。。。。開封後1ヶ月だとーーー!?!?とっくの昔にすぎてる!!!

しかも冷蔵庫保管!?!?やってねー!!!

というか消費期限はないのに1ヶ月以内!?どゆこと??どっち??

ということで念のために全部捨てました(・ω・)買ったのだいぶ前だし。。。

まぁー別にいくらか過ぎてもきっと大丈夫だからそこまで気にしなくてもいいだろうーーーーーたぶん余裕をもって期限を設定してる(人間のだと1.5倍余裕もたせてるってどっかで見た)し、なんせ乾燥してるし!!

とは思いつつ、

万が一!!!万が一そのせいでおなか壊したり病気になっちゃったりしたら!!!おうちゃんが病気になる可能性が0.1%でもあるなら、まだまだ大量に残ってるおやつがもったいないとかどうでもいい!!

という過保護が爆発します(・∀・)

こないだ珍しく揚げ物つくろーとしたら「パン粉がねぇー!!」と途中で気付いて「どこかに間違いでパン粉落ちてねーかな!?」と探し回ると

何故かうまいことパン粉を発見したら5年前のだったけどまぁ大丈夫だろ!乾燥してるし!と食べたレベルの飼い主を考えると、

おうちゃんへの過保護っプリを自覚します。(おなかなんともなかった)(そもそも揚げ物つくる時点でパン粉がいることに気づいとけという話)

まぁちっちゃい生き物だから人間より色々弱いだろうし、今後も気をつけよう!*\(^o^)/*

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)