またバイ菌にやられた

最終更新日

Comments: 0

なんか左目、目付き悪くない?

⬇︎クリっとした右目と比べて

⬇︎明らかに開いてないしおかしいな。。。

また涙が出た跡的な変なクセが毛についてるし。。

と病院へ!

またまた目をバイ菌にやられていました(;ω;)

1ヶ月ぶり、3回目です(;ω;)

「またですかーーーー!!」と言ってしまったくらいです。

この、目が菌にやられるのにはすごくいろんな原因があるみたいで、なかなか「絶対コレのせいだ!!」と断定するのは難しいらしく、

去年の梅雨➡︎今の時期だから湿気のせいでしょう。

1ヶ月前➡︎すでに他の病気中だったから、ごはん食べてなくて抵抗力が落ちてるせいでしょう。

今回➡︎この時期だから多分温度差でしょう。(どーやらチンチラは1日の温度差が5℃以上くらいになるとなにかしら調子を崩しやすくなるらしい。弱!)

というかんじだったのですが

やられる頻度が高いのと、おうちゃんの目がひどい感じになるのが毎回毎回左目なので、もしかしたらおうちゃんの行動に何かクセがあるのかもしれない、とのことです。

たとえば、砂や草のカスが目にはいっちゃうことが原因の場合もあるらしく、

砂浴びのときに片側からばっかりグイ!!といってそっちばっかり目に砂が入っちゃうとか、片側からばっかり草を食べに行って何かしら目に当たってるとか。

もしそんなかんじで草のせいだった場合は、草を入れる入れ物の置き場所を変えてみることで良くなったりとかあるみたいです。

ということでもしかしたらどっか環境や行動のせいかもしれないからよく観察してあげて、とのことです。

難しいな。。。。。

もしも砂浴びのせいの場合どうしよーもないしな。。「反対側から回って!」「お目目ちゃんとつぶって!」とか通じないしな。。

「ちょっと繰り返しちゃってるので目薬を長めに2週間しましょう」となりました。はーまた長いな( ´Д`)

⬇︎眠たいの極みで帰り道はずっと柵にへばりついて寝てたおうちゃん

目薬したあとまだ濡れてる時に足でカキカキしたからひどい顔に(・Д・)

⬇︎前飲んでたおいしい薬と入れ物が似てるから勘違いして目薬を持ち逃げして飲もうとするおうちゃん

⭐️追記

「洗ってない布製品(おうちゃんがよく寝てる布のトンネルとか)」や、「砂におしっこしちゃった上からまた砂浴びしてる時がある」

とゆー原因の可能性もあるのではとゆーアドバイスをもらったのでこまめに布を洗ったり砂を変えたりして様子を見てみようとおもいますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

スポンサーリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)