おなかにガスがたまった

最終更新日

Comments: 2

あれ、おうちゃんがペレット半分以上残してる。。うんちも落ちてる量が少ない。。

コレはまた嫌な予感がするなぁ。。過去2回おなかにガスが溜まった時と同じ感じだなぁ。。と病院へ。

やっぱりガスがたまっていました(ToT)

毛を食べちゃったぽいです(ToT)

⬇︎病院で順番を待つおうちゃん

でも1回目ガスが溜まったときは、友達の子供が遊びに来て絡まれすぎたストレスで毛を食べちゃったぽい、

2回目は足の裏に塗ったクリームを気にしてペロペロハムハムしまくったせいでまわりの毛まで食べちゃったぽい、

という「コレだろう!」という理由があったのですが、今回はなにも思い当たることがない。。

「この時期だから湿度ですかねー」と先生は言っていました。温度湿度管理してるんだけどなぁ。。料理の時とかお風呂乾かす時とか一時的に湿度あがっちゃうのがダメなのかなぁ。。でももう梅雨を2回乗り越えてきたしなぁ。。

湿度で毛がぺたっとなっちゃったら気にして毛づくろいが増えるからそれで毛を食べちゃっておなかにガスが溜まる率が増えたりするらしーです。

とりあえず原因はどーであれおうちゃんうちに来てから2年3ヶ月で3回目なので「ガスが溜まりやすい体質とかあったりするんですか??」と聞いたら「体質というよりは性格ですかねー」と言っていました。

やっぱり毛づくろいよくする子のほうが毛を食べちゃう率が高いし、同じ状況になってもストレスで毛を食べちゃう子と食べない子がいるからです。

他のチンチラと比べれんからわからんけどおうちゃん毛づくろい多いのかな。。それとも実は意外と神経質なのかな。。

いちおー毎日ピッピコ抜け毛は取ってるんだけどなぁ。。でも顔まわりや体の横側や背中やお尻のほうしかしてないからもしかしておなかの毛を食べちゃったりしてるのかなぁ。。

ぬーん「原因はコレ!!」てなったほうが気が楽だし対処できるんだけどなぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

大体、毛づくろいをする動物が毛をたべすぎちゃって病気になるとか体の構造失敗してない!?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ネコも毛玉吐くし(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まあそんなかんじで注射をしてもらってお薬生活!

多分このくらいのかんじなら1週間もあれば治るでしょーとのことです!

前治るのに2週間かかった時は、おなかを触ると「ブッ!!」と怒ったのですが今回は怒らないから、前ほどはおなか痛くないのかなーというかんじです!

さて、そして脳裏に浮かぶのは、前回、もうー薬を飲んでくれなくて飲んでくれなくて色々混ぜてみたり入れ物を変えてみたりと科学の実験みたいになったり、タオルでくるんで無理矢理飲ませてみたり、とすんごい悩まされたアレです⬇︎

が、今回はちょっぴりラクトバイト混ぜただけでグビグビ飲んでるう〜!薬の用意してたら「早く!」と催促にきて、おかわりまでねだってくるレベル!前回のイヤイヤはなんだったんだ。。

⬇︎もうないのにずっとペロペロしてる

よかった!このまま最後まで大人しく飲んでくれて早くなおりますよーに!

なんかしらんけどもうごはんもそこそこ食べ、部屋から脱走し、侵入禁止の台所に入り込んで捕まえよーとする飼い主からピョンピョコ逃げ回るくらい元気です。

🐭

🐭

🐭

スポンサーリンク

シェアする

2件のフィードバック

  1. おうちゃん、今回は早めに回復しそうで良かったですね。
    もしかしたらしばらく様子見でも回復したかもしれないけれど、特に通院に関してストレスが残らない子なら受診した方が安心ですよね。

    古いチラ友さんとこの子がスゴイびびりで、通院ストレスで帰ってきてからずっと尻尾の毛むしり続けてたという子がいますが、おうちゃんはそういうのはなさそうなので、ちょっとでも異変があれば診察してもらうのは良いですね。

    たぶん、野生とペットでは運動量が格段に違うと思うので、それだけお腹の筋肉も動かすし、ガスもたまりにくいかもしれませんね(個人の推測)。それにペットと違ってちょっとでも弱い子は生き残れない世界でしょうし。

    それと、うちも専用部屋限定ですが放し飼いなんですが、意外に放し飼いの方が運動しないかもしれないなぁと感じてます。最初の何年かはケージ生活で、一日数時間の部屋んぽで、その間はヒャッハーと走り回ってましたが、完全フリーになってからはそんなに嬉しがって走り回らないし、部屋から脱走しようともしないし。

    意外にケージ飼いでストレス発散にホイールで爆走してる子の方がしっかり走ってるかなぁとも思いますね。まぁ、うちの子の場合はもう中年なんで若いころみたいに走り回らないのかもしれませんが(-_-;)

    • ありがとうございます!確実に前回よりはおうちゃんも楽そーなかんじです*\(^o^)/*

      うぉー、病院がそこまでストレスになる子もいるんですね。。💦
      そんなだと、多少様子がおかしくても連れていこーか悩むだろうなぁ。。
      おうちゃんは全く気にしてないカンジで帰ってきても入れ物に入ってピョンピョコ遊ぶレベルなのでなんかあったらすぐ連れていこーとおもっています(°▽°)

      確かに運動量でも変わるとかあるかもですねー!
      そしてうちはケージの経験がないから比べようがないけど、確かに放し飼いだったら「いつでも動けるからあえて今走らなくてもいいやー」とかなるのかな🤣🤣

      おうちゃんはまだ若いからか、「うるっさいなぁw」と笑いが出るほどドタバタ走り回ってるから、放し飼いでコレならもしかしたら数時間の部屋んぽだとミサイルのよーになっているのかもしれない( ̄▽ ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)