チンチラは飼いやすいのか

最終更新日

Comments: 0

ちょっと前に「チンチラは飼いやすい」と書いてたサイトが「飼いやすくないわーい!」と話題?になってたので

もーすぐチンチラを初めて飼って3年になる自分はどうおもうか、今までも色々書いてきたけど改めて書いてみます*\(^o^)/*

とりあえず思うことは「決して飼いやすくはない」かな〜!

🐭多分1番みんなが苦労するのが温度湿度管理。

エアコンが1年の中で1日中全くいらない日は、うちでは春1週間、秋1週間、くらいです。

暑さにも寒さにも湿度にも弱いとかいうなんともめんどくさいチンチラ。

けど寒すぎても暑すぎても湿度が高すぎてもあまりに低すぎても病気になっちゃう、最悪死ぬかもしれないからしょーがないのです。

年中18〜23度くらいの30〜40%くらいを保ちましょうと言われていて、そのために毎日毎日天気予報や温度計とにらめっこ生活になります。

エアコンと除湿機使えば余裕デショ、とおもってましたが、除湿機使えば意外と室温が上がってあわわ温度下げなきゃ、となったり

夏は暑すぎたら室温が下がらなくて焦ったり

朝、昼、夜でもエアコンの設定温度変えたり除湿機オンオフしたり

たいへんです。

どーにも湿度が下がらなくて除湿機2台買った人も見かけます。

そしてその分の電気代がかかります。夏と冬は1〜2万は当たり前、的なかんじです。

そして、このくらいの温度にしましょう、と言われてる平均より寒がり暑がりの子もいるのでその子がどーなのかキチンと見極めて適正温度にしてあげないとだめです。

チンチラに合わせて寒さと乾燥を1年中ガマンしている飼い主多数です。

たいへんです。

🐭そんな1日中温度管理が必要、さらにストレスに弱いからなるべく環境変えたくない、なのでなかなかペットホテルに預けるなども心配で旅行は諦め気味になる。

🐭部屋中を齧りまくる。壁紙とか完璧にガードしないと酷いことになる。コード類も齧ったら死ぬかもしれないから完璧なガードがいる。知能が高いし好奇心がすごいので本気でガードしないとすぐ突破される。

🐭無限に出てくるうんちと砂と草のカス。毎日毎日キリのないお掃除。

うちんちは今んとこ無事ですが細かい砂のせいで家電が壊れることもあるらしーです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

🐭毎日必要な部屋んぽ。うちは放し飼いなのでほっときゃ勝手に走り回ってるのでそこだけは楽ですが、

どんだけ疲れてても眠たくてもみんなキチンと最低でも30分〜1時間はケージから出してお散歩をさせてあげています。

運動不足も体に悪いしストレスになるからこれも必須です。

さらに2匹以上飼って仲良くしてくれない場合は別々に散歩させないとダメだから2匹なら2倍、3匹なら3倍の時間がいります。仲良くなれない子はけっこう多いみたいです。

🐭病気になったら、まぁこれはどのペットにも共通で当たり前で人間以上レベルに金はかかるけど、犬猫と違ってそこいらにチンチラが診れる病院がないのがたいへん。

「一応みれますよー」というレベルの病院でもダメ。ホントにキチンとチンチラのことをわかってくれる病院を探しとかないとダメ。周りになくて車で何時間もかけて病院いってる人も見かけます。

だから家の場所によっては病気になったらお金だけじゃなく時間もいっぱい取れないとダメ。

あと病気といえば、チンチラのごはんの草や毛や砂でアレルギーやゼンソクが出る人もいる。飼い主もゼンソクもってるけど長年症状出てなかったけど、チンチラ飼い始めて軽くだけど出るよーになってずっと薬やってます。

🐭こんくらい色々手がかかるワリに、ゆーーーほどは、懐かない。

もちろん慣れてくれるしいくらかは懐いてくれるけど、抱っこもできない子がほとんどだし、性格によってはナデナデさえ嫌がる子、何もしてない飼い主を血が出るほど噛んでくる子もいます。

犬猫くらいを想像してたら「アレーー全然懐いてくれん!」となります。

肩や頭に乗ったり、呼んだら来たりすれば上等!くらいのノリです。「チンチラはツンデレだけどほとんどツンだからチンチラ飼いはドM」だと言われたりするくらいです( ̄▽ ̄)

「飼い主はおやつが出てくる踏み台」扱いだともよく言われます( ̄▽ ̄)

さらに「世話たいへんだわーツライ」とか「懐いてくれんわーツライ」「部屋寒くてツライ」とかなっても寿命が長いのでお世話は続きます。ずっと金もかかります。20年以上生きる子もいます。29歳まで生きた子もいるよーです。

とまぁ色々たいへんだけど、やっぱり書き出してみると明らかに飼いやすくはないけど、

まぁ温度湿度管理や掃除はだいぶ慣れて最初の頃ほどはたいへんと思わなくなったけど、

実際飼ったら可愛くて可愛くてお世話なんか苦じゃない!!\(//∇//)\なんならお世話させていただいてありがとうございます!!\(//∇//)\となる人が多いハズだとはおもいますが

「チンチラほしいなー」と今思ってる人は、2〜30年このくらいのたいへんさが続くという覚悟をしてから飼いましょー!!*\(^o^)/*

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)