ペレット食べ放題チャレンジ

最終更新日

Comments: 0

最近、旅行欲が増えてる飼い主。

キャンプや1泊旅行くらいはたまーに行ってますが、やっぱりおうちゃんがいるので、2日目のおうちゃんが起きだす時間までには帰っています。

2泊とはいわんけど、せめて1泊2日の2日目、時間気にせず帰ってみたいなぁー!

水や草はまぁ多めに置いとけばいいんだけど、ペレットがな〜〜〜大体決まった量あげてるからな〜〜〜。

いつも2日目の様子をカメラで見たら、「毎朝補充されてるハズのペレットがない。。」と空っぽの皿の前でたたずんでるおうちゃんが可哀想なんだよな〜〜〜。

⬇︎たたずんでいる時のおうちゃん

まぁ世話を頼める親や友達はいるけど、やっぱ自分で世話するほうが気楽にサクッといつでも旅行行けるんだよな〜〜〜。

自動エサやり機とかどーなんかな〜〜〜。

とモヤンモヤンと考えていて思い出したのは

前に話題になってた「どっかの海外の国(忘れた)ではペレット食べ放題が当たり前。食べ放題にしてるからって別にめっちゃ食べまくるワケでもない。」という話!

この話は結局「海外ではでっかいケージで暮らしてるからいいかもしれんけど、日本の一般的な大きさのケージで暮らしてるチンチラに食べ放題はやはり運動量的に量が多いのでは?」というかんじになっていましたが

おうちゃんはたまたまチンチラの割には広いスペースで暮らしているので

コレを試してみるか。。。!!(・∀・)

さて、体重の1〜5%あげましょうと言われているペレット。大体1〜2%あげてる人が多いイメージです。

おうちゃんの場合体重700gくらいなので2%だとして14g、そして放し飼いで運動量が多いから、ということで多少多めに、18〜20gくらい(目分量)をあげています。毎日完食です。

これを。。

ドバー!!と山盛りにしてみる!!

🐭「なんか今日ごはん多いな。。」

さーて次の日の朝までにどんくらい食べるのかな!

そして朝!おぉ、けっこー残ってるな。。と量ってみると

食べた量は、23gでしたーーー!!!

なんと、おもったより食べてない!いつもより気持ち多め、レベルでした!!意外だー!もっと食べるものかと!

ペレット増えた分草食べるのが明らかに減ってるカンジも特になかったし!!

ペレットばっかり食べちゃって草食べなくなっちゃう子だとムリそうだけど、おうちゃんの場合はコレでイケそうだなー(゚∀゚)

まぁいっぱいペレット入れて旅行行っても、おうちゃんが心配だし早く会いたいしでどーせ早く帰ってくるかもしれんけど(о´∀`о)

もしかして飼い主が急にバタンと死んだり急に家に帰れなくなった時用に常にペレットモリモリに入れとくのもアリなのか。。?と考え始める飼い主でした。

⬇︎だいぶ久しぶりにぶどうをもらってガッつきまくるおうちゃん。3分の1くらい食べたとこで取り上げられて探し回っていました(・∀・)

🐭

🐭

🐭

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加しています( ^ω^ )クリックで応援お願いします( ^ω^ )

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)